LOVELAND,ISLAND

山下達郎の「LOVELAND,ISLAND」という曲が 好きだ。いや曲もいいが歌詞が凄い。描かれている情景かスゴイ。歌詞ではだいたい以下のような情景が描かれている。 ###################暑いなぁ。 お、いい女が来るぞ!おおっ、おおっ、おお〜…通り過ぎて行っち…

2ヶ月の入院をコレ 一本で

緊急入院してから2ヶ月と少し。リハビリのため転院することになりました。 入院した時に持っていたのはわずかに 超シンプルなストレート端末 Willcom nine. と、リンケージ社のUSB互換バッテリー兼ACアダプター ACLK-04 、それにミニUSBケーブルだけ…

直接更新を試みる

入院してから50日。医者も看護師も放射線技師も驚くほど元気になった…らしい。 自分は入院当時の記憶が無いもので

緊急入院から1ヶ月

単なる抗G剤点滴の通院のはずが院内で急変したらしく(記憶なし)緊急入院。Gが小脳に浮腫?したとかでコレを放射線で治療。小脳が司る運動機能への後遺症もなく順調に回復中。あとは痩せ細った筋肉さえ戻れば。 当面は緩和ケアに移行するためもありリハビリ…

ジョブズ滅入り確認。のう腫瘍てのた打つ私の代わりに

S夫妻とM氏が来てくれましてジョブズの滅入り確認

MacでWindowsアプリ2日目

MacBookProに「Parallels Desktop 7」を入れて試用し始めて2日目。なかなかに気持ちいい。もうMBPだけでやってゆけそうな気がしてきた。 Windows環境をレッツノートからインポートしたためアプリはインストール済み。というかレッツノートを使ってた感覚の…

MacでWindowsアプリ(Parallels)

MBP13への乗り換えを計ったはいいがMacOSXがLionになってからいろんなアプリが動かなくなって困っていた。 ラベル用紙などで有名なエーワンの「ラベル屋さんHOME」(Mac版)はSnowlepardまでは動いていたのだがLionで動かなくなった。 そこでイレギュラーな考…

福岡で福島応援店が中止

福岡市で予定されていた福島県を応援する店の開店が、中止されることに なった。 放射能に汚染された食品が持ち込まれることを不安視するメールや電話が多数寄せられたという。「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射性物質を拡散する」というメールも…

気になる「ニュースになってない」

先日キングジムからインターバル撮影専用デジカメレコロが発表された。 各ニュースサイトでそれなりに一応は記事になっている。例えばITmedia仕事耕具:インターバル撮影を手軽に――キングジムの「レコロ」など。検索すればいくらでも出てくる。 しかし私がい…

今日の私は機嫌が悪い。

もう何年も前からインターバル撮影にはまっている。当初はパソコンにUSBカメラをつないで「LiveCapture2」という有名なフリーソフトを使って定点観測を行っていた。これで例えば以下のような宇宙戦艦ヤマトがワープアウトしてきたような雲の画像が撮れた…

FFFTP開発終了

Windows用フリーFTPクライアントの雄「FFFTP」の開発が終了だそうです。 ほとんどのプロバイダでFTPの使い方の事例としてほぼ例外無く紹介されていたのがこのFFFTPでした。 私も複数マシン、複数環境の関係でシェアウェアのNextFTP3とFFFTPを併用、今MBP(Mac…

突然インターバル撮影ブーム?

ここ数日、インターバル撮影の話をしていたのだが今日(昨日)になって突然事務機器の「キングジム」からインターバル撮影専用のデジカメが発表された。 ええっ、ここにきてブームですかぁ? 商品名は「レコロ」簡易三脚付きのインターバル撮影専用カメラで…

Lionは寝ていて/MacOSX

新しいMacOSX Lionはちょっと残念だったかもしれない。もうちょっとはやくSnowLepardのときに買っておけば良かったかもしれない。結果論に過ぎないかもしれない。SnnoeLepardのときにMacBookProを買っとくべきだった。 SnowLepardでは動いていたA-oneの…

GEのデジカメA1456Wの残念なところ

「インターバル撮影」「無限連写」「バルブシャッター」「HDR」と低価格機種のくせに遊べそうな機能を搭載したGEのデジカメA1456Wだが残念な点もある。 「インターバル撮影」と「バルブシャッター」は併用できない。バルブシャッターは1撮で解除される。こ…

A1456Wでインターバル撮影

GEのデジカメA1456Wは実売9千円前後という低価格ののデジカメ単体でインターバル撮影出来るのがすごい。 インターバル撮影は定点観測だ。つまりカメラを固定して置きっぱなしにしておく必要がある。その間はデジカメを他の目的で使用できないという難点が…

GEのデジカメA1456W

GE(General Imaging Japan)のデジカメは低価格の割には十分な性能があり買ってみようかなと何度思ったことか。 ただ、購入前にネットで情報収集しようとすると全くと言っていいほど情報がない。店頭のパンフは紙質もデザインもよいのだが一般的なスペッ…

飲酒運転に理解を

福岡市東区で一家5人が乗った車が飲酒運転の車に追突されて幼児3人が死亡した事故から5年。 行政も市民も企業も飲酒運転の撲滅に力を入れているのに、福岡県は飲酒運転ワーストの汚名を返上できないばかりか、今年の2月には二人の高校生が飲酒運転の犠牲…

スマホってそもそも電話機だよね

itmediaの+D PC USERに日本マイクロソフトの人が、Windows Phone 7.5がどのような考え方の元で開発され他のスマートフォンとはどう違うのかについて言及されている。 「スマホってそもそも電話機だよね」からスタートhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/arti…

MacBookAirを使ってみた

先日病院の帰りにアップルストアに寄ってMacBookAir(MBA)をいじってきました。自宅マシンのレッツノートは非力で、MP4動画ファイルの前後の不要部分をカットした後、再度MP4形式で保存するという作業が小一時間かかるんです。 これを新しいMBAでやったらは…

アイシールドを買ってみた

半田付けなんかで目がすごく半田ごてに近づいて危険さのでアイシールドを買ってみた。近所のホームセンターで売ってる作業用ゴーグルでもよかったが、案外高くないのでスミス&ウェッソンのシューティンググラスにしてみた。たしか21日の夜にオンラインで…

無能な総理か有害な総理か?

有能な総理大臣と無能な総理大臣。国(国民)にとって有害なのはどっち? 有害な総理大臣と無害な総理大臣。国(国民)にとって有益なのはどっち?有能で有害な総理大臣と、無能で無害な総理大臣の2択なら迷うかも知れない。しかし無能なうえに有害な総理大…

メモリー録画機を買い替えた

ビデオレコーダーが録画ができなくなりました。とうとう壊れてしまったようです。 2006/10に上海問屋で買ったメモリーカードに録画するレコーダーで、アナログのビデオ出力さえあれば何でも録画できました。(ここ重要!) SDカード(マイクロSDを含む)に…

思考停止を自覚した

先日のNHKテレビの「ためしてガッテン」に出たモンティ・ホール問題。驚いたのはその答えでなく、自分が完全に思考停止していたことに気づかされたことだ。 普通、他人の思考停止には気付く。だが自分の思考停止には気付かないものだ。だって思考停止してる…

有権者責任感じます

マスコミもネットもいつまで松本龍元復興対策担大臣ネタで叩き続けるのかと思ったが九電原発やらせメール事件とストレステスト問題で話題はすっかり移ったようですね。 B型の九州人としては迷惑千万な人だが、やめた人の背中に石を投げるのはカッコいいとは…

ようやく考え方を変えた福岡の飲酒運転対策

NHK福岡のローカルニュースによると、相変わらず飲酒運転事故全国ワーストの福岡県の県議会で、飲酒運転対策の新たな考え方が示された。 「警察の取り締まりと本人の自覚にのみ依存するやり方では駄目」そう、駄目なのだ。私は以前から自覚云々ではダメ出し…

株主総会は次もある

東京電力の株主総会で原発の廃止の提案は否決された。 最初から議決権の過半数の委任状を確保していたから当然の結果でしょう。では株主総会による原発廃止は不可能なのか? そんなことはありません。適切な手段をとればできたかもしれないし、来年は出来る…

死なない程度にガンばってん7/4

久しぶりに入院してる。腫瘍マーカーの値が増えてる上に自覚症状的に不安がある。使用している薬も一区切り。 そこでこの入院を機に色々検査することになった。 CTは先に済ませた。MRIや胃カメラは順番待ちの関係で何時になるかわからないので、少し長居する…

ATOKのAndroid版を使ってみました

Android版ATOKが正式公開されました。 金を取るだけあってさすがに出来上がってます。 一番気に入っているのはQWERTYキーの上に数字キーが配置されていること。 長文を打っているとき、句読点は空白で代用出来ますし、カッコの類も適当にごまかせます。 しか…

また入院します

昨日Gセンターで検索/診察を受けたところ腫瘍マーカーの値が上昇している。 今投与している抗G剤は副作用がきつくて投与量を薄めにしてあるのだが、これが関係しているのか? そこで現行の薬に加えて別の薬も併用することになった。 この薬は初回に強い副…

XOOMアップグレードAndroid3.1

MOTOROLAのXOOMのアップデートがやっと来ました。 アナウンスには無かったようですがmicroSDも使えるようになり、OSの仕上がり度も含めてやっと完成品になった感じです。 バージョンが3.1で完成品って某Windowsみたい もっとも今となってはASUSのEee Pad Tra…