「どこでもWi-Fi」と「Eye-Fi」の相性が良くないケース

どこでもWi-Fi 到着以来使いまくっている。どこでもWi-Fi との相性もいい。




「どこでもWi-Fi」と「Eye-Fi」の相性の良さは異常

http://www.gizmodo.jp/2009/03/wifieyefi.html


私も同様に使いまくっているが実際とてもイイ。
しかし、こんなトラブルが起きた。



外出先で撮影した写真を どこでもWi-Fiを使って、Eye-Fiサーバ経由で、オンラインアルバムの「Picasa」にアップロード。自宅ではEye-Fi Managerを常駐させたPCが待機しEye-Fiサーバから写真をダウンロードするようにしていた。



ところが自宅に戻るとPCにダウンロードされた写真のうち3枚が不完全だ。




で疑ったのが

(1)Eye-Fiから無線LANで転送途中にデジカメがオートパワーOFFした

しかし転送完了していない写真がEye-Fi内にあった場合、パワーONすれば転送を再会するはず。後から撮った写真は転送されているので、この線はない。

(2)ウィルコムの回線接続が転送途中で切断した

しかし調べてみるとアップロード先のPicasaEye-Fiサーバの転送履歴には欠損のない写真が上がっている。この線もない。


Picasa





Eye-Fiサーバの転送履歴





どうやら自宅のPCが、Eye-Fiサーバから写真をダウンロードした最に問題が起きたようだ。



この件の原因についての推測は勘違いである可能性が高いのでこの記事は削除しました。
元記事↓はX印付きで残してあります。

元記事:「どこでもWi-Fi」と「Eye-Fi」の相性が良くないケース

参考:

初日でいきなり「どこでもWi-Fi」を使いまくってみた


執事に近い Eye-Fi Share