どこでもWi-Fiの有害サイトフィルター

どこでもWi-Fiは標準状態では有害サイトを表示できないように設定されたアクセスポイントに接続されるようになっている。

この「有害サイト」の線引きは今ひとつ分からない。
最初はコンパクトなホワイトリストかと思ったが私の個人サイト(coxix.net)がそのホワイトリストに入っているとは考えにくい。
ウィルコム愛用者で有名な人の個人サイトでもOKなところとNGなところがある。
意外なことに日経トレンディにモバイルIT系記事を書いてるあの方の個人サイトもNGだったりする。



有害サイトフィルターを解除するには接続先(アクセスポイント)を変更する必要がある。

これは通常、無線LAN機能を装備したパソコンで、どこでもWi-Fi無線LAN接続し設定変更画面を呼び出してから行う。


無線LAN機能を装備したパソコンを持ってないと設定変更出来ない?
いえいえ iPod TouchSafariブラウザからでもできました。
設定変更画面はパソコン向け画面と、モバイル機器向けのシンプル画面が選べるようになってます。なかなか気がきいてます。



しかし・・・どこでもWi-Fiを受け取ってから未だ48時間経ってないのに・・・我ながらよくやるよ