ホストアダプタ不要のUSBメモリーを作ってみた

アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])などの一部のスマートフォンはUSBメモリーなどのUSB機器を接続できます。しかしその場合、USBホストアダプタを介さなければなりません。

パソコンにあるデータをちょっとアドエスにコピーしたいだけ…というような状況では、USBメモリーにホストアダプタをつないでからアドエスに挿すというちょっとした手間も面倒に思えることもあったりします。



先に公開した
「世界一小さいかもしれない USBホストアダプタを自作してみた」
で分かるとおりUSBホストアダプタの構造は物凄く単純です。
そこでそれを応用して下図のようなUSBメモリーを考えて見ました。





詳細は下記へ

ホストアダプタ不要のUSBメモリーを作ってみた