2008-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

来年が皆さんにとって良い年でありますように。

久々にキレた私。Appleのソフト更新

MacBookにBootCampを使ってWindowsXPをインストールしてある。WindowsXP側でタッチパッドを制御するのはアップルが提供しているドライバーだが、このドライバーの出来が良くない。 設定画面には2本指でタップすると右クリックとして機能する設定があるのだ…

MacBookが使いにくい

MacBookにBootCampを使いWindowsXPをインストールしている。MacBookは私が持っているパソコンの中で最高性能なのでこれをメインにしようと思っていた。 MacOS側でiPhone用アプリの開発、Windows側でVBや…

不況対策

英国が消費税減税を行うニュース、勘違いしてました。 17.5%を15%下げて2.5%にすると思ってた。大幅減税でさぞかし効果ありそうな・・・日本じゃ元々消費税が5%だから15%も下げること出来ないなぁ・・・とか思ってた。 違うのね。英国は17.5%から2.5%下げて1…

チーム・バチスタの不思議

フジテレビ系ドラマ「チーム・バチスタの栄光」は面白いのだが、ちょっと不思議だ。普通、面白いドラマは時間が経つのが早いもの。でも「チーム・バチスタの栄光」は違う。 CMタイムで「もう30分経った」ような気がするのだが15分しか経ってない。そろ…

冬の蟷螂

12月も中程というのにカマキリ。運命のメスに出会えなかったオスか?(出会っていたら交尾の後にメスに食われてたはずだ)

整列した雲が行進するように流れてゆく

不自然な雲 2008/12/12

定点観測はパソコン任せにしてあるで楽だ。[定点観測カメラ] しかし何が映っているかチェックするのは人が目視で行わねばならない。定点観測カメラを2台置いているのでチェックは倍かかかる。そしてほとんどの場合たいしたものは映ってない [不自然な動きを…

月の輪

月の輪と言っても熊じゃない(クリックで拡大) 普通は虹のような輪が出来るのだが今日の輪は白一色。光の輪というより雲の輪のように見える。

口臭の原因

少し前から口臭が気になっていたのだが、原因がわからなかった。歯ぐきの腫れは無いし歯間の掃除も怠りないのだが… 胃の具合が悪くて臭いが上がってくるのか?などと思いつつ歯を磨いていたら前歯が外れた。 挿し歯になっていたのだ。それが土台部分からスッ…

家庭内LAN不調

最近空撮りのライブカメラの調子が悪い。東南のカメラの方だけだ。調査の結果、東南カメラPCがつながっているHUBがおかしい。HUBの電源を入れ直すと復旧するけど、数時間後には正常に接続できない。だからサーバーのライブ画像更新が止まってしまう…

福岡市東部は朝から雪。昼過ぎて日が照ってきてもまだ寒い。 寒いというよりヒャムィ。

インフルエンザの予防接種

ちょっと遅いような気もしたけどTVで今からでもやっとくべきだといってたので父といっしょにインフルエンザの予防接種を受けてきた。(母はとうに受けていた) 太い献血針で鍛えた腕にはあの程度の注射針はへでもない。 近所の内科だが前の人も後の人も予…

iTunesをアンインストールしてはいけない

昨日、iTunesをアンインストールしたら内蔵CDドライブも外付けDVDドライブもマイコンピュータから消えてしまった。 ネットで見つけた iTunesアンインストールで光学ドライブが消えた http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=66119 に…

CDドライブが使えなくなったのはiTunesのせいか?

机の上さえ散らかっていなければメインマシンの座にいたであろうデスクトップのWindowsPC。使ってないのでスキップしていたiTunesのアップデートを実施した。がディスクの空きが少ないようなので結局アンインストールしてしまった。 直後は気づかなかったが…

クォーターパウンダー

最近マクドナルドのクォーターパウンダーのニュースをよく目にする。クォーター(つまり四分の一)ポンドの肉を使ってるということ。 昔、随分昔、マクドナルドのメニューにクォーターパウンダーあった。当時ビッグマックよりチーズ・クォーターパウンダー派…

ダガーナイフの不思議

元厚生次官宅襲撃事件でも秋葉原無差別殺傷事件でも犯人は、殺傷力が高いとされるダガーナイフを所持していそうだ。でも実際の犯行では別の刃物が使われている。でも報道ではダガーナイフを所持していたことを特に問題視するような扱いをしている。 なんでダ…

ホームページをiPhone対応にしてみた

iPhoneは持ってないけどホームページ(coxix.net)をiPhone対応にしてみた。iPhone/iPod Touchからアクセスすると自動的にiPhone向けに調整した画面が表示されます。(やってみた…という程度で、最適化とかそういうレベルでは全然ありません)

iPod touchはiPhoneより速いらしい

アップル、第2世代「iPod touch」の処理速度を上げていた http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384146,00.htm iPod touchとiPhoneを使い比べた人の話では速さの違いは体感できるほどだとか・・・おそらくiPhoneは同時に「電話の待ち受け」…

インクカートリッジ商法

プリンターのインクが切れた。ヒューレットパッカードのDeskJet 815cを買ったのはもn随分前。値段は一万円を切っていたと思う。 本体価格に比べてインクカートリッジの値段が高く感じるのは皆さんご存じの通り。このモデルも黒色とカラーの各カートリッジを…

スケジュール帳を自動生成するExcel表、カレンダー型を公開

既に公開済みのリスト型に加えて、年を指定するだけでカレンダー型のスケジュール帳を自動生成するExcel表を公開しました。 年を指定するだけでその年のスケジュール帳を自動生成します。閏年、土日祝日、振替休日、変則的な国民の休日、春分/秋分の日にフ…

ポメラと携帯電話の微妙な関係

以前、ネット利用が制限されているPCと携帯電話しかない環境で、掲示板/ブログなどへの長文書き込みや長文メールを楽に行う方法として、PC等で入力したテキストをメモリーカード経由で携帯電話に取り込んでネットに書き込む/メール本文に取り込むとい…

iPhoneアプリできるかな?

どうにかHellow Worldはできた。GUI部品の配置までは楽勝だ。 VisualBasicやTurbo Delphiならこの部品ごとにコードを書いてやればいいのだが、XCODEではコードを書く前にステップがある。VBからVC++に移行した人が最初にウヘッとなる部品とクラスを結びつけ…

iPhoneアプリ構築、第二の難関

第一の難関、開発環境の入手は完了した。 iPhone SDKとXCODEをインストールしたのはいいが、ここから先、何を起動して、どう構築すればいいのか分からない。 XCODEを起動して新しいプロジェクト作って・・・かな?でもそこから先が・・・VBならベースになるW…

iPhoneアプリを作りたい

iPhoneアプリを開発するのにiPhoneは要らないのです。iPod Touchも要らないのです。iPhone SDKにシミュレータがあるので実機テスト段階になるまでは要らないのです。 でもコレは必要です 仕方なく入手しました。 液晶画面はまるで鏡のようで鼻毛チェックくら…

ライブカメラ画像が停止してた

空撮り http://coxix.net/pc/webcam.php のライブカメラ画像が1つ止まっていた。 画面に書き込まれる日付/時間は更新されていたが画像そのものが止まっていた。どうやらカメラかドライバーが長時間連続稼働に耐えられず止まるようだ。日付/時間はキャプチ…

給付金の所得制限

高額所得者は、受け取り辞退でなく、支給後の確定申告時に受け取り額と同額を余分に増税するってのは駄目? 贈税ったって先に余分に受け取った分を返納するだけだから損するわけじゃないし。前年の所得でなく今年の所得をベースにするから、前年ベースでは辞…

Macだと正しく表示されない

小細工Web(coxix.net)のライブカメラのページはカメラ画像が2つ横に並んでいます。 しかしMacでは正しく表示されないようです。 二つの画像が横幅に収まらずに上下にずれてます。 WindowsではIE(MS),FireFox,Opera,Chrome(Google)そしてSafari(Apple)でも正…

Gmailのフィルターを抜ける迷惑メールが増えた?

PC用メールアドレスへのメールは全て一旦Gmailに転送して携帯に転送している。Gmailの迷惑メールフィルターには定評があり迷惑メールを効果的に排除してくれる。 たまーにフィルターをすり抜ける迷惑メールはあるが気にならない程度なので、Gmailを迷惑メー…

空撮りのギャラリーに動画を追加しました

定点観測カメラで自動で撮り溜めるのは簡単なんだけど、その中にいいシーンが写ってるかどうかをチェックするのが手間なんです。 それに小さい画面やネットに最適化されたYouTubeでは今イチ見栄えがしなかったり。 そのため、その画面内で再生されるYouTube…