2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャアのザクはなぜ3倍速いか

古い話だが、入院中は暇だし、いい感じのキーボードも手に入ったので一気に書いてみた。 結論から言うと3倍速いのではない。シャアのザクは5倍も10倍でも速くなる。 そもそも空気抵抗のない宇宙空間では加速しようと思えば燃料(*)の続く限りいくらで…

老兵、戦線に復帰す

ウィルコムの初代W-zero3は日本にスマートフォンなるものを広めた先行者的存在だった。私の中では過去に日本で発売されたスマートフォンの中で最も使いやすいハードウェアの一つだった。 キーとキーの間に十分な間隔があり、キー自体がわずかに盛り上がって…

いつもはHatenaダイアリーにスクリプトを経由してメール投稿してるん

いつもはHatenaダイアリーにスクリプトを経由してメール投稿してるんだが、なぜか最新の投稿が反映されてない。たまーにあるんだ。明日まで待ってダメだったら直接投稿しよう。

今日の脱毛

どうも抜けてるようなので洗面所で頭をワサワサやってみた。おおっ抜けてます。 まとめてみると結構な量です。まだあまり目立ちませんが、そろそろ「薄くなった」感があります。 今使ってる抗G剤を止めれば、また復活するらしいのですが「今使ってる抗G剤…

病室のテレビ

この病室は地デジの電波が結構はいる。だが安定はしない。画面がモザイク状態で固まったり音声が止まったりは頻繁で、ワンセグTVの置場所や伸縮アンテナの角度や、はては自分の位置にまで気を使わねばならない。 そんなわけで、せっかく持ち込んだツンデレTV…

サムタイパーの憂鬱

今回の入院でいろいろ試してみた結果、ネットをダラダラ受身で利用する際はタブレット端末で十分だっだ。画面は大きければ大きいほど見やすいと思うが、病院のベッドで点滴のチューブにつながってという環境下では7インチくらいが見易さと取り扱いやすさの…

ガラパゴスと呼ばないで

日本には昔(といっても昭和の時代)「トルコ風呂」と呼ばれる施設があった。本物の(トルコの、あるいは中東文化圏の)トルコ風呂は一種の公衆サウナ浴場のようなものだが、日本のそれは本物とはまったく別の性風俗営業の個室特殊浴場だった。海外にも知ら…

副作用の脱毛が始まりました

今フロから上がってきました。抗G剤治療を始めて半年以上。現在の処方は3種類目で始めて半月少々。今まで全く出てこなかった「脱毛」という副作用が始まったようです。髪を洗ってるとわっさわっさと抜けてきます。キリがありません。思い起こせばここ2日…

気になるタスキがけバッグ

以前からカジュアルで使うタスキがけバッグを探してた。10年くらい前からメッセンジャーバッグを使っていたのだが古くてボロボロになり、次はタスキがけバッグをと思っていた。 ただしイメージとして、四角いバッグをタスキにかけるのではなく、 一見して…

新しい博多駅

もうすぐ新しい博多駅(の商業ビル)がオープン。九州初の東急ハンズは20年前ならいざ知らず、今頃来られても「ハンズでないと手に入らないモノ」がどのくらい有るのやら・・・横浜に住んでいた頃、すでに東急ハンズ横浜店はあったので毎週のように通って…

携帯のメール削除に理由問う

ラジオで、失踪事件の重要参考人が携帯電話のメールを削除していたことが分かり警察はその理由を問いただすことにした・・・的ニュースを聴いた。 ケータイのメールを削除するのに理由が必要なんですか?逆じゃないんですか?ケータイの中に保存できるメール…

ちょうど良い大きさ

やはり病院のベッドには10インチはデカ過ぎる。大柄な私の手をもってしても7インチのタブレットが上限だ。これより大きいと、重いと持つのに難儀する。 写真はCAMANGI FM600。画面は7インチ、重さは380g。 縦にして片手持ちするときは底辺に添える小…

iTunesの映画が消えた

アップルのiTunes Storeで映画をレンタルしたのを思い出した。 イレギュラーな入院ですっかり忘れられていた。ノートパソコンは2回目の一時帰宅で持ち込んでいたのだ。Gmailでストアのレシートを確認すると「受取日: 2011/1/29」。鑑賞期間はダウンロード後…

飲酒運転No,1

福岡県は再び飲酒運転/事故ワースト1になった。もう驚く人も少ない。 5年前に幼い3人の命が失われた海ノ中道大橋の惨事以来、大勢の人たちが強い信念と情熱を持って飲酒運転撲滅に勤めてきました。 他の地域の人たちの活動に比べて劣っていたとはとても…

よく頑張ったリンケージのモバイルバッテリー

先日一回目の一時帰宅した際に充電用機器を持ってきたつもりだったのだが、下写真右の白いヤツ、AC-USBx4アダプタを忘れていた。5Vを2000mAも出力するコイツは連邦随一のパワーで、ノートパソコン外のモバイル機器はならほぼ何でも給電/充電できる。しかし…

YAHOOを偽るメールが雪の日に来たわけ

「Yahoo! JAPAN より重要なお知らせです」 「 Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き」 一日待ってネットへ検索すると、これがいかに胡散くさい危険で怪しいメールかとう情報で盛り上がってます。 一方、YAHOOオークションのトップページは今(2/12 11…

m氏が久しぶりに来てくれた

m氏は私より元気そうだが、実は健康状態に結構深刻な問題をかかえている。メタボ系の(w) なんで同じような格好しとうと。クリックで拡大 この帰りにご家族を迎えに行くらしいが彼だけは美味しいものは食べられないのだ。彼が治療に前向きになるように、美味…

ツンデレTV再び

九州Gセンタは病棟病室によって電波の入り具合が全然違う。AMラジオさえ聴けない部屋もある。だから地デジの生電波が良好に入る部屋が在るとは思ってもなかった。 電波が入るのなら備え付けの有料テレビを使わなくても、死蔵状態のワンセグTVを引っぱり出し…

PHSだけのモバイラー

急な入院だったのでモバイル機器はPHS一本だけだ。それでもブログの更新くらいはノープロブレム。ツィッターだって出来る。

また入院した

昨夜、抗G剤の副作用なのか胸が苦しく耐えきれなくなり入院した。ここ数日は耐えてきたのだが シリンジポンプにセットされたシリンダーには赤鉛筆で 塩モル と書いてある。モルヒネかな。 ところで、私は考え違いをしていた。G腫瘍の痛みや抗G剤の副作用…

防災ヘルメットを買ってみた

2005年に福岡県西方沖地震があって以来、防災用ヘルメットか、せめて安全帽のようなものを用意しようと思ってたのだが、今回宮崎の新燃岳の噴火で(火山弾が福岡まで飛んでくるわけはないのだが)決心して買った。近所のホームセンターで1450円。労働安…

久しぶりのゲテモノ?醤油味のコーラ

私みたいな人間が買うんだろうな。こういうもの 味っすか?飲めますよ。たぶん不味いんだと思うんですけど確信が持てない微妙な不味さなんですよ。もしかしたら旨いんじゃないの?いや、そんなはずは無い。絶対に不味いはずだ。不味いはずなのだが・・・イマ…