2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サムタイパーの憂鬱 Libretto W100の細かいこと

東芝 Libretto W100 のソフトウェアキーボードのカスタマイズは 面倒なだけで難しくは無い。 まず「libretto_w100 @ ウィキ」のソフトウェアキーボードのページ(下記)を参照。 http://www26.atwiki.jp/libretto_w100/pages/19.html キーボードを定義するフ…

サムタイパーの憂鬱 Libretto W100の場合

東芝 リブレット W100のソフトウェア・キーボードのカスタマイズは一応完成した(つもりだ)。 2パターン作った。1つめは片手の親指だけでタイプする用。2つめは両手の親指でタイプする用。 そう、私はサムタイパー(Thumb Typer)なのだ。 こちらが…

リブレットW100のキーボードをカスタマイズ3回目で完成?

東芝 Libretto W100 のキーボードのカスタマイズもだいぶ慣れてきた。 今回は、縦で使っても横で塚手も2画面の右下1/4におさまるように調整した。 キーの配列は前回同様、下から変換/確定系、英字、数字、記号、カーソル操作、機能系の順。 できるだけ…

リブレットW100のキーボードをカスタマイズ2回目

昨日作ったLibretto W100のカスタマイズ・キーボード、せっかく子音/母音配列で作ってはみたが、体がQWERTY配列に慣れてしまっているのでなじめない。 今回はQWERTY配列ベースで、できるだけキー間隔を確保する方向。 キー配置の基本方針自体は前回と同じで…

リブレットW100のキーボードをカスタマイズしてみた

東芝のlibretto W100 実はユーザ自身でキーボード配列のカスタマイズが可能なのだが結構面倒だ。 (参照)http://www26.atwiki.jp/libretto_w100/pages/19.html でもがんばってやってみた。 5週間に1回入院して3日間点滴漬けになるので、その間左腕に点滴…

リブレットW100のキーボードを編集

東芝のlibretto W100 はわざわざ使い難いように作ってあるかのようだ。iPadはタッチ操作前提のハードウェアにタッチ操作前提のOSとタッチ操作専用のアプリの組み合わせだからタッチ操作で使いやすい。ところがリブレットW100はタッチ操作専用のハードウェ…

リブレットW100のキーボード自在

東芝のlibretto W100 は非常に特殊な機種で自分以外誰にもお勧めするつもりはない。 知人に「買おうか迷ってるんだけど」と相談されたら後頭部に空手チョップをおみまいしてやる。 このlibretto W100はソフトウェア・キーボードで、そのキー配置は実はユーザ…

一般人は買ってはいけない libretto W100

東芝がどういうつもりで、どういう使用を想定してこの libretto W100 を作ったのか知らない(知りたくもない)。だかそんなことはどうでも良いことだ。 自分がどんな使い方をするのかをイメージできる人だけが買うべきものだ。 興味半分で買ってはいけない。…

まだまだリハビリ

退院して(点滴から解放されて)数日たつが、気力とか活力とかが未だ足りない。点滴だけでなく毎日飲んでる薬の副作用でもあるから仕方ない。ムクミもまだまだだ。食欲はモノによる。一旦口に入れば食べれるが、口に入れようとする気力が湧かない。内臓(消…

退院してきました

現在の化学療法で効果があるようなので治療継続。5週間1クールの繰り返しで2週目に点滴入院(3日+前後2日で最低5日)、それに数回の通院。 副作用がキツく、むくみや虚脱感、食欲が無い、その他諸々人間活動を停止したくなる。まぁ今は異常な暑さのせ…

明日退院出来そう

抗がん剤の処方量を調整したせいか、副交感神経マッサージの効果か風呂に入ったからか、むくみが引いてきた。そうはいっても、まだ柔らか埴輪っぽい顔だ。まだまだだが退院には支障なさそうだ。

投稿操作を間違えた

手動でタイトルを付けなかった場合、自動的に一行目をタイトルとして引用するようにスクリプトを組んでた。

 血液検査の腫瘍の存在を示す値が下がっていて、CT画像でも腫瘍が小さくなっているのが分かるそうで今の治療法が効いているようです。

血液検査の腫瘍の存在を示す値が下がっていて、CT画像でも腫瘍が小さくなっているのが分かるそうで今の治療法が効いているようです。 というわけで、この化学療法が続くようです。副作用が結構辛いけどね。

明日から入院

抗がん剤の副作用なのか異常な暑さのせいなのか、活動する気力とか、食欲とかが物凄く小さくなってる。常時ダルくて胃がモタレたような感じ。 明日から5日間(月〜金)入院して中の3日間は点滴漬け。これがツラいのよ。

ソフトバンクがウィルコムのスポンサー?

支援とか買収とか吸収とかならなんとなく分かるんですがスポンサーって具体的に何なんでしょうね。 わたしとしては現在使用している070電番が維持出来ればウィルコムだろうがソフトバンクだろうが構わない(いやソフトバンクよりはドコモの方がいい)んで…

主虹、副虹、完全な虹

おそらく初めて完全?な虹を見ました。 場所は福岡市東区香椎、時間は本日7時20分ごろ。 お墓の掃除に来ていたのですが突然の通り雨。見上げると虹が。朝日が昇ってくるのと丁度反対側に。デジカメを持って来ていなかったので携帯のカメラで、1枚に収まらな…

電子レンジも壊れた

FAXに続いて電子レンジも壊れた。 修理は無料だが部品が入荷するまでしばらく使えない。