2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとナンバーディスプレィ

自宅のFAXは相当古い。ナンバーディスプレーに対応していないくらい古く、数度の故障/修理を経て、今回原稿読み取りができなくなる故障。もう修理より買い換えってことでパナソニックおたっくす KX-PW820DL。今までのFAXに比べると随分コンパクトだ。 そ…

ホルムズ海峡でタンカー爆発?

ホルムズ海峡で商船三井の原油タンカー「M・STAR」が爆発?か何かの被害を受けた。環境部分(生活/居住区画)だけが壊れたのかと思ったら船体の外側にも大きなへこみができている。 ロケット弾とか大波とかではなさそうだ。たぶんソニックブーム(衝撃…

死刑反対派の法務大臣が死刑執行

死刑制度に反対していた千葉法務大臣が死刑執行。各方面から疑問、あるいは批判的な見解が示されている。 私は死刑制度は廃止されるべきと思っている。冤罪の可能性をゼロに出来ない以上、無実の人間を処刑してしまう可能性は恐怖だ。死刑に代えて、釈放/仮…

飲酒事故、福岡が最悪

今日の西日本新聞の1面トップ記事は、飲酒事故の発生件数は全国で福岡県が最悪というもの。 2006年8月に福岡市で幼い子ども3人が亡くなる飲酒追突事故が起きたのを機に飲酒運転撲滅運動が盛り上がり今も続いている。その結果がこれ。 今までの飲酒運…

アップル年内「驚くべき新製品」

アップルが年内に「驚くべき新製品」を投入するという情報がある。それは「iOSを搭載するテレビ」だろうとも言われている。現在アップルが発売しているTV(AppleTV)は知る人も少ない鳴かず飛ばずの商品だ。ある意味、目に見えない商品と言っても良い。アッ…

iPhone4白発売延期の裏読み

アップルがiPhone4の白色版の発売を大幅に先延ばしました。私はつい勝手に想像力を働かせてしまいます。 iPhone4には自然に持ったときに外部アンテナの電導部が手に接触してアンテナの機能を阻害するという問題があります。 (アップルはこの問題を内蔵アン…

アボガドを食べた

初めて食べたときは熱帯系フルーツの一種だと思い半分に割ってスプーンですくって食べた。完全な勘違いだった。 その後何年も食べる機会が無かったわけだが「いろんな物を食べておこう」活動の一環として近所のスーパーでアボガドを買ってきた。 1個100…

iPhone4のアンテナ問題3

アップルが一番恐れていることは何でしょう。(A)リコール もし製品の欠陥を認めてリコールなんてことになったら、リコールにかかる直接コストだけでも「トヨタ」の比ではないでしょう。 (B)公聴会 そうなるとトヨタのときみたいに、今度はジョブスが米国議…

iPhone4のアンテナ問題2

アップルが問題を認めたiPhone4のアンテナ問題。 (1)電波の強度表示がいい加減(2)のアンテナ位置が悪いため手で覆ってしまう問題(3)のアンテナ導体部露出しているため手が接触してしまう問題 この3点のうち(3)は構造上の欠陥と言って差し支え…

iPhone4のアンテナ問題

アップルが問題を認めたことは地方新聞にも載った。当日CNNが流したジョブスの会見を録画して観てみた。が、英語は弱いので、その後の各メディアの報道内容を総合してみた。 iPhone4には3つの不具合がある(一般の認識として)。 (1)電波強度表示の問題…

リハビリ兼ねて天神へ

今日はリハビリも兼ねて徒歩とバスで天神へ。 まず銀行を3軒廻って金の出し入れ(マネーロンダリングではない)の後、アップルストア天神へ行ってみた。 3週間入院後の体にはiPadはやはり重い。片腕に点滴をしたまま10時間ものヒマ潰しにと考えたが…

贅沢な買い物

ガン保険でかねてより欲しかった贅沢品を買った。 足の親指の爪の両側をカットするためだけのニッパー型爪切りだ。 刃物専門店で6000円もする爪切りを贅沢品と呼ばずしてなんと呼ぶ!

猿の手

「猿の手」をご存じだろうか。イギリスの小説家ジェイコブズによる短編小説だ。 何でも願いを叶えてくれる魔力を持つ猿の手。しかし願いの成就には高価な代償が伴う。ガンと診断を受けた頃ちょうどそれに似たDVDを観ていたのでガン:保険金を猿の手の対価と…

自宅生活二日目

うん、自宅生活はよい。眠れる。 しかし2weekもの入院暮らしの間に筋肉は衰え、四肢はぽちゃぽちゃだ。体重は増えてないが筋肉は流体に化したかのようだ。バランス感覚も衰えているのでゆっくり用心して歩く。脹ら脛などすぐに痛くなる。当分はリハビリか患…

ガンセンターからの帰還

本日付をもちまして国立九州ガンセンターより帰還いたしました。 とはいっても癌治療の長丁場の一シーンにすぎません。 経口抗がん剤の継続投与と一定インターバルの点滴抗がん剤の投与(そして排出)を1クールとして、効果を診ながら複数クールをくりかえ…

今日から点滴

今日から点滴かいしです。抗ガン剤の前後に水分補給さど複数の点滴、注射、投薬があり合計12時間のてんてき。 左手は使いにくいがヒマはある。 続きはTwitterで

サラバお気楽生活

明日の月曜日から1日十時間の点滴が始まるのだ。

今日の夕食

天神ショッパーズ地下、まるよし食堂の海鮮丼定食。 上手に表現できないが、旨かった。世間の評判は良いようだ。780円内容と立地からすれば安い。

今日の昼食

スキヤキにスイカか、凄い組み合わせもだな。 入院してから新聞読んでなかったんだが、昨日から売店で買って読んでる。日経だけどね。ほら、こんな時って普段買わないモノ買っちゃうでしょ。

今日の朝食

ひじきの煮物に納豆と漬け物。 ゴハンを少量にするように頼んだはずだが並のままだ。食べなきゃいいだろうと言うが、食欲はあるし普通より少ないくらいなので目の前に有ればつい食べてしまう。それに納豆がよくない。この納豆を食べるにはどうしても茶碗一杯…

今日の夕食

やった!念願の(?)のカツ丼だ。写真撮る前に半分喰っちまったぜ。 肉の厚さが見本の半分ってえのはひどすぎないか。もっともゴハンは見本と違う盃型の器のおかげで食べ切れる量だったのは良かった。でもゴハンはパラパラ過ぎ。お冷ごはん?とじただし汁と卵…

今日の昼食

麻婆豆腐に冷しゃぶサラダ、中華スープ。結構イイじゃん。 外を散歩して来たが空模様が怪しいの15分で切り上げた。 さて今日は夕食にカツ丼を食べる事が出来るだろうか。

今日の朝食

メインのオカズは秋刀魚を昆布で巻いたモノ。意外とリッチだ。 体調普通に良好。本当にガン患者か?騙されてないか?がん保険の給付金が入金されるまで信用しないぞ

今日の夕食

院内食堂の冷麺。半球状に麺が盛ってありその周囲に具材が並べてある普通の冷やし中華だったのでした。 ただひとつ違っていたのは箸で麺をつま見上げると半球状の塊のなって全体が持ち上がってくるのでした。 昼ごろまでは絶好調で何でも食べれそうな気分で…

今日の昼食

ヤシライスにハムサラダと種なしブドウ。十分いけます 今日は朝から調子がよい。適度な運動もしたし夕食は前から気になってた食堂のカツ丼でもいけるかな?

今日の朝食

温泉たまごで玉子かけごはんにしたのは初めて。食が進んです完食。 チャンポンのように野菜の具沢山なとんこつラーメンってないかな。 うちではチャンポンの具とスープに麺は有り合わせのウドンや素麺ってのをよく作ってくれたけど、標準以外の組み合わせも…

テレビを見はじめた

24日に入院してから6日間、病室のテレビは見てなかったが昨日からプリペイドカードを買って診始めた。NHKのためしてガッテンで食道がんは早期発見されにくいといはなしをしていた。気休めになった。今日はケンミンショーの日だ。