2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落武者敗走記 第2話

「雨の夜はヤバいぜ 前半」 雨の夜は嫌いだ。雨滴が濡れた路面がヘッドライトを照り返し視程が利かない。大切な何かを見落としそうで不安になる。あの夜もそうだった。 続きは下から 落武者敗走記 第2話

その程度の根拠で邪馬台国畿内説が決定的になる訳

国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)の研究グループの調査で奈良県桜井市の前方後円墳、箸墓(はしはか)古墳の築造時期が240〜260年と推定されることが示された。 (墳墓を直接調査できないため断定は避けたのだろう) その時期が「魏志倭人伝」によ…

落武者敗走記

懐かしい写真をキカケに昔話を書き始めました。 落武者敗走記 86式ジェミニ イルムシャ。落武者と化したジェミニのオーナーの栄光と挫折を… まぁ11年乗ったクルマですからいろいろあります。

ジェミニ 落武者

古いネガを発掘しCD化した懐かしい写真から「86式 ジェミニ イルムシャー」(1986年) 「街の遊撃手」のキャッチコピーと、ワルツやタンゴに合わせパリの街中を踊るように走るCM(YouTubeやニコニコ動画にゴロゴロしてます)が話題になった「いすゞ FFジ…

昔のネガをCD化した中から一つ

昔のネガをCD化した中から一つ選んでみました。横浜港大桟橋のクイーンエリザベス2世号 1990年前後だと思います。

写真ネガ→CD保存サービス

古いネガが出てきた。横浜時代の乗っていた車と大桟橋のクイーンエリザベス2世号のようだ。懐かしい。 プリントしてみるか…って最近DPE取次店なんて見た記憶がない。写真のネガを元にCDに焼いてくれるサービスが有ったようなと探してみると、ありまし…

もしかしたら次世代iPhoneは

この夏の次世代iPhone発表(予想)を前に、ソフトバンクがiPhone実質0円のキャンペーンの期限を5月末から9月末へ延期したのはもしかして・・・ 次世代iPhoneはSIMロックフリー版をアップル直販(アストア、および量販店)のみになるんじゃないか・・・ 「…

次世代iPhoneはいつ出る?

ソフトバンクはiPhone実質0円の「iPhone for everybodyキャンペーン」を9月30日まで延長するそうです。 当初は5月31日までの期間限定だったのですが、この手のキャンペーン延長は今時全然珍しくありません。 ただ気になるのは7月前後と予想されていた次世代…

死ぬかと思った

昨夜、何だか蒸すような感じがしたので窓を少し開けて寝た。 何だか夢を沢山見たようだ。近所の犬が一斉に吠えだしたのを覚えている。時計は4時1分。山からイノシシでも下りてきたんだろうか?そんな吠え方だった。 朝、起きれなかった。8時、ようやくベ…

最近の携帯のカメラは凄い(見た目)

皆さんは気づいていたんでしょうけど、私は全然気づきませんでした。 最近の携帯電話には随分立派なレンズが搭載されているんだとおもってました。 それが あれはダミーで本当のカメラ/レンズは中の端っこに寄せられてる。 こういうやり方にハッタリ以外の…

ブタは太らせてから喰え

ブタは太らせてから喰え ネットのニュース記事や個人ブログなどを斜め読みしていると、いつの間にか一つのイメージが出来上がってしまうことがある。それが事実誤認の勘違いであっても、一旦イメージができあがってしまうと、そのことに気づきにくい。 「収…