2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pocket WiFi欲しいか?

少し前にCoviaモバイルルーター CMR-250とイーモバイルのセットを検討した。 本当に欲しいのはウイルコムのどこでもWi-Fiみたいに、 ・キャリアから発売され ・インフラストラクチャ・モードで動作する(アドホックでない) ・一体型(WAN/LAN/バッテリ)…

イーモバイルからモバイル無線LANルータやっと出た

出ればいいなと思ってたイーモバイルのモバイル無線LANルータがやっと出ました。 今までイーモバイルの通信アダプタとセットで使える他社製品はあったのですが、ウィルコムの どこでもWi-Fi のようなキャリア発売の一体型の製品は無かった。 ウィルコムの ど…

ソニーVAIO Xに触ってきた

すばらしい。これほどの感動は久しぶりだ。 これに回覧物をクリップで留めてご近所に回したらだれも回覧板だと疑わないだろう。 それくらい薄く軽く板っぽい。 「板っぽい」というのは褒め言葉と解してほしい。VAIO Xが目指すところは、きっとその辺だろうか…

自分で印刷する紙のスケジュール帳

来年の手帳が店頭に並ぶ季節になりましたね。 拙作の自分で印刷するスケジュール帳は今年も来年も再来年も健在です。 自分のサイト(coxix.net)にはアクセスカウンタの類はつけてないのですがレンタルサーバに備え付けのアクセス解析機能を見るとスケジュール…

オリオン座流星群(の1個)撮れた

寝る前に出窓にカメラをセット。雷の撮り方と同じ要領(ただし絞りは開放) 露出時間は15秒。点滅しながら流れたようだ。画面右上の3連星はオリオンのベルト。 白いモヤ〜ッとしたのは窓ガラスの汚れか?空のモヤか?写真には写ってないがレンズを向けた…

同じようなバッテリーを買ったワケ(2)

このACアダプタとしても使える外付けバッテリー(ACL-04)のおかげでiPod Touchの電源問題は解消した。Pod Touchに限れば。 ところがこのバッテリー、汎用性が高いので携帯電話やテキストインプッターとして携行しているW-ZERO3でも使える。携帯電話を充電し…

同じようなバッテリーを買ったワケ(1)

事の起こりはiPod Touchだった。 どこでもWi-Fiのおかげで、どこでもiPod Touchiをネットにつなげれるようになった。 しかし、そうなると今度はバッテリーが問題だ。 ネットにつないで使っているとiPod Touchのバッテリー消費は激しい。通勤片道しかもたない…

コンセントで直接充電できACアダプタとしても使える汎用バッテリー

デジタル機器を出先で使っていると避けては通れない電源の問題。 一番重要なのは個々の機器の内蔵電池の持続時間だろうが次に問題になるのは、外部電源。 ACアダプタか、外付けの汎用バッテリーか、他の機器から電源を拝借するケーブルか…その時の状況によ…

秘密基地ですか福岡空港

以前、福岡空港への着陸が結構大変だぞ(2009.7.19)という連続写真を載せました。 今回はその逆。唐突に離陸してくるシーンです。 遠くから見ると空港がとこにあるか分かりません。滑走路があるとは気づかない場所から突に上昇してくるので撮影も結構大変。

平和実現の道具としてのノーベル平和賞

合衆国大統領オバマ氏にノーベル平和賞が授与されることになった。 多くの人が「未だ何の実績も上げていないのに・・・」・・・もっともな意見だ。 ノーベル賞委員会の記者会見でも言っていたようだが、これはメッセージなのだ。 旧来、ノーベル賞は偉大な実…

工人舎PMを触ってきた

ようやく福岡のビックカメラにも工人舎のPMが来た。 キーボードはシャープのNetWalkerよりまともで両端の縁の部分が少しあるので両手ホールドはしやすい。しかしキー自体が小さいうえに隣のキーとの隙間がゼロなので親指でキーを押すと周囲のキーに指が触…

ベスト電器New香椎→ビックカメラ香椎

福岡市東区のベスト電器New香椎店は10月18日で閉店し、その後ビックカメラ香椎店として生まれ変わるそうだ。 ベスト電器New香椎店閉店セール開催と「ビックカメラ香椎店」としての開店のお知らせ http://www.bestdenki.ne.jp/library/image/company/ir_pd…

「宇宙戦艦ヤマト」実写映画化

「宇宙戦艦ヤマト」が実写映画化される。主演は木村拓也・・・別にキムタクに文句があるわけじゃない。 ただ・・・なんというか・・・ハリウッドで「ドラゴンボール」が実写化された時と同じ脱力感を感じるのは私だけ? 何でヤマト?何で実写化?

五輪と五大陸

2016年オリンピックの開催地はリオデジャネイロがに決定した。南米初のオリンピック開催になる。 オリンピックはいろいろな面で「五大陸」を意識させる。「南米初」というのは強いアピールポイントになったろう。 なんか違う・・・ 「五大陸」とはヨーロッパ…