2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKのAndroid版を使ってみました

Android版ATOKが正式公開されました。 金を取るだけあってさすがに出来上がってます。 一番気に入っているのはQWERTYキーの上に数字キーが配置されていること。 長文を打っているとき、句読点は空白で代用出来ますし、カッコの類も適当にごまかせます。 しか…

また入院します

昨日Gセンターで検索/診察を受けたところ腫瘍マーカーの値が上昇している。 今投与している抗G剤は副作用がきつくて投与量を薄めにしてあるのだが、これが関係しているのか? そこで現行の薬に加えて別の薬も併用することになった。 この薬は初回に強い副…

XOOMアップグレードAndroid3.1

MOTOROLAのXOOMのアップデートがやっと来ました。 アナウンスには無かったようですがmicroSDも使えるようになり、OSの仕上がり度も含めてやっと完成品になった感じです。 バージョンが3.1で完成品って某Windowsみたい もっとも今となってはASUSのEee Pad Tra…

IDEOSに広角レンズ(2)

前回の「IDEOSに広角レンズ」のやり方だと内蔵カメラを守る透明カバーがなくなってしまいます。 そこで外したパーツの透明カバー部分を再利用する方法。 (1)空いた穴の底と、ワッシャーの裏面に薄い両面テープを貼ります。 (2)穴の底に透明カバーを貼ります …

雷が撮れました

久しぶりに雷の撮影に成功。と言ってもデジカメを仕掛けて寝て待つだけですが。 随分遠いようです。山の稜線と雲の間、中央やや左に小さく写ってます。03:50:56 クローズアップ これは少し近いかも。地上に届かないタイプのように見えます。04:10:18 クロー…

IDEOSに広角レンズ

b-mobileのIDEOSに携帯電話用の魚眼レンズやワイドレンズを装着したいと思いました。 磁石の力でくっつくタイプで上海問屋の扱い商品です。魚眼レンズ(\1999)、ワイド・マクロレンズ(\1499)。ワイド・マクロレンズは通常の状態で広角レンズ、前玉を外すと接…

サムタイパーの憂鬱

サムタイパーは両手の親指だけでキーボード入力を行う者のことです。 先日、サムタイパーにとって気になる発表がありました。アップルはWWDC 2011でiPhone/iPad用の新しいOS「iOS5」を発表を行ったのですが、この中に分割キーボードがあったのです。 期待のi…

スマートフォンやめました

私の手の中にあるのはb-mobile(日本通信)のAndroid端末「IDEOS」。 スマートフォン?いいえ通信機能を内蔵したPDAです。私はそう思ってます。 昔はスマートフォンを渇望していました。当時、データ通信機能を組み込んだPADと、携帯電話の2台持ち(=…

死なない程度にガンばってん(5)

見た目は病人には見えないが、ちょっと気になるのことがある。チョコやポテチやアイスをバカ喰いしても体重も体脂肪率も増えないことだ。うらやましいかい?でも変だろう。抗G剤の副作用かもしれないが、そうでないかもしれない。 バカ喰いといっても最近で…

死なない程度にガンばってん(4)

2010年の夏から冬にかけて治験の処方で治療を行った結果、胃の噴門のガンはかなり小さくなっているいることが分かった。 しかし大動脈リンパ節の腫瘍と肝臓の腫瘍は逆に大きくなっている。そこで後者2箇所に効く療法を求め治験の療法を打ち切りそっち方面に…

死なない程度にガンばってん(3)

がんセンターでは、まずえらい先生に見てもらった後、すごく若くてすごく綺麗な女医先生が担当医となった。すごく若いことに不安を感じないわけではないが、なに、イザとなれば背後のえらい先生が出てきてくれる。大丈夫だ問題ない。 さらに治験コーディネー…

死なない程度にガンばってん(2)

胃カメラを飲もうと思ったのは食べ物が全く飲み込めないことがあったからだ。 それ以前にもいろんな症状が有ったが、それがガンに結びつくとは思ってもみなかった。 春先ごろ(2010年の2月か3月くらいか)腰が痛くなた。腰と言うより脊椎か。激しいイヤな…

死なない程度にガンばってん(1)

胃ガンであることが分かったのはちょうど一年前、6月の第二週。ちょっと振り返ってみる。 状況 胃カメラ、CT、MRI、胃カメラ時に採取した組織サンプルの検査で胃ガン確定。発見が遅く大動脈リンパ節と肝臓への転異も。検査した消化器専門医の話しでは…

毛が生えてきました

今使ってる抗G剤の副作用で頭髪が99%以上抜けた。即頭部は比較的残っているが頭頂部はほとんど無い。 しかし他の副作用もイロイロあって抗G剤の点滴を一時中断していていた。 今になって頭髪が生えてきたようだ。抜けたときはほぼ全て白髪だったのだが…

久しぶりに駆け引きを見た

テレビの一般の人を対象にしたインタビューで「そんな事やってる場合じゃないでしょう」的答えばかりがみうけられた。本当に皆さん「菅総理」のまで突き進んでゆくことを望んでいるんだろうか? 私は、菅氏が総理であることは有害だ。極力速やかに排除してお…

不信任案決議案は否決だけど

この結末はアリだろうな。重要なのは総理大臣を菅氏から別の人へスムーズに移行することだ。最悪の「内閣不信任決議案可決→解散総選挙」は避けれた。菅総理の自主的辞任を引き出したという点で不信任決議の提出は意味があったといえる。菅総理が辞任するのな…

不信任案決議の前に

内閣不信任決議案は提出された。マスコミの論調では可決されそうな雰囲気。 もう民主党の党代表をやってるひまわないようだ。 首相は不信任決議は可決→解散/総選挙と言ってるようだが、ハッタリで言うのはかまわないが、実際に解散してはいけないい。とは言…