2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孫社長そのやり方は…

ソフトバンクの孫社長 29日 孫社長 決算会見で健全経営をアピール 30日 孫氏 新機種新サービス発表で「ソフトバンクは攻め一辺倒」 31日 プレスリリースでこっそり有料化発表 発表する機会はあったのにプレスリリースだけでこっそりと発表。しかもタイトルは…

遂に「Yahoo!ケータイ」トップページ有料化

少しずつ値上げしたり部分的に有料化したりを繰り返してきたソフトバンクの携帯電話。いままでウッカリ[Y!]を押して「Yahoo!ケータイ」トップページを表示しても、それだけでは料金はかからなかったんですけどね。以前からウワサはありましたが、とうと…

使っていただかないとバラ撒いた意味がない

政府は総額2兆円規模の給付金支給を国民に支給するつもりだ。 駄目だと言うつもりはない。 景気刺激策としてのバラ撒きなら、バラ撒いた分は消費の増加につながらなければならない。簡単に言えば”給付金を受け取らなかったら買わなかったはずのモノ”を買っ…

ライブカメラを復活させた

ずっと休止していた自宅ライブカメラを復活させた。映っているのは「空」。雲の流れをコマ撮りするために設置したカメラの画像だから他人が見てもあまり面白くないだろうけど。 http://coxix.net/pc/webcam.php 夜見ても真っ黒だから見るなら朝から夕方まで…

インクが認識出来ません Canon MP600

我が家のプリンターはキャノンのMP600だ。(正確には父のプリンターで、私個人のはHPのDeskJet815c) パソコンを持たってなかった父が書類コピー、デジカメ写真プリント等のために自分で知らべて選んだ機種だ。(その後パソコンも買ったが) 良い選択だと思…

携帯新機種、相次いで発表

昨日(10/27)au携帯電話の新機種発表会が開かれました。 その様子・・・・・・ ITmediaの記事 ミスユニバースの3人を起用して華やかな発表会だったようです。 そして今日(10/28)Willcomの新機種発表会が開かれました。 その様子・・・・・・ せうの日記 こ…

ホームページのデザイン変えました 小細工Web

告知遅れましたが、本家ホームページ「小細工Web」 http://coxix.net/ デザインを変更しました。 同じURLに携帯電話からアクセスすると携帯専用ページが表示されます。 トップのFlashの背景に使ってる雲の動きがイイでしょ!自宅の窓からの実写です。

伝えたと伝わった

脳内出血を起こした妊婦が計数カ所の医療機関に受け入れ拒否され最終的に出産後死亡した事件。根本に医師不足があり…は、ここでは触れない。 かかりつけの産科からERになっている大病院への電話連絡で産科医は「頭痛が尋常じゃない」ことを伝えたと言って…

LiveCapture2開発者HPが復活

LiveCapture2開発者サンのホームページが参照不能になり密かに心配していたのですが、復活してます。 よかった。(ホッ)。 忙しくてレンタルサーバー(?)の契約更新をお忘れだったのでしょうか・・・私がcoxix.netもレンサバ契約更新の案内が来てますが未…

DDを縮めてみた…の続き

USB端子キャップ兼収納状態用押さえつけ輪ゴムで多少はスッキリ

DDを縮めてみた

以前からノートパソコンのキーボード脇から生えているDDは鬱陶しような気がしてた。がI/OデータのUSB-WSIMでは装着したままぶつけたときに破損しそうで嫌だった。 DDのようにフレキシブルでUSB-WSIMくらい短いのが欲しい。 というわけでDDを改造し…

少し悪いくらいが丁度よい

久しぶりに小雨。しかも時々青空。最近「雲撮り」を始めたのだけど、このところ晴天か薄曇りで撮影して面白い雲が出てなかったからちょっとうれしい。 少し前まで飛行機雲など毎日のように見えていたのに最近とんと見かけません。 実は元々「雷撮り」を始め…

古館サン嫌われてる?

昨夜のTV朝日の報道ステーション。いくつかの県が国の補助金を不正にプールし流用していたことが明らかになった件。 不正に経理処理して流用したのが問題なわけだが、実は上手に節約して補助金が余って返金したら翌年から補助金を減らされるというおかしな…

変なものが写っていた

雲を撮る目的で空を1分間隔で無人撮影するようにしているのだが、その中に変なものが写っていた。 白い尾を引く飛行物体。 このあたり(福岡市東部)は福岡空港を離発着する飛行機がよく上空を旋回してゆく。ヘリコプターも多い。 しかしこの飛行物体はそれ…

LiveCapture2のホームページがアクセス不能

有名なライブカメラ/Webカメラ用ソフトの「LiveCapture2」の作者さんのホームページが昨日あたりからアクセス不能に・・・ かなりお忙しいような雰囲気はあったのですが何があったんでしょう。 Daddy’sHOMEhttp://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

自分で作るスケジュール帳 2

先日リスト型(下図)のスケジュール帳を公開したばかりですが 急遽、カレンダー型(下図)のスケジュール帳も公開します!! リスト型は毎月1日が同じ場所から始まりますが、カレンダー型は年/月によっって始まる位置が異なります。 だからExcelで自動生…

自分で作るスケジュール帳

最近はスケジュール帳を自分で作ってます。市販のモノで千数百円とか二千数百円とかするじゃないですか、日付が印刷されただけのノートなのに。 でも市販のスケジュール帳って一長一短で、それだけお金を出しても80%くらいの満足度しか得られないんですよ…

昨夜は空気が澄んでいた

昨夜はその前日の十三夜より綺麗に撮影できました。月 空気が澄んでいたせいでしょう。ざっと見回しただけで数十の星が見えました(さすがにコンパクトデジカメで星は撮れない)

十三夜

今宵は十五夜と並び月が美しいと言われる十三夜だそうな。 コンパクトデジカメで手持ち撮影でも、これくらいは撮れる。 しかし露出は難しい。夜空は全体に真っ暗らで、カメラはそれを基準に露出を計算する。が月そのものはとても明るいのでカメラ任せの露出…

誤って天引きされる

後期高齢者医療制度などの保険が10月15日に誤って年金から天引きされる。ミス自体も問題だけど、未来に事故が起きるのがはっきり分かっているのに止めることが出来ないというのは情けないんじゃないかい。

米証券取引委員会、「ジョブズ氏が心臓発作」の誤報を調査

米国時間10月3日、Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏が心臓発作で倒れたとの誤報が流れた。米証券取引委員会(SEC)は、この偽情報を流した人物を探している。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20381483,00.htm つまり誰かがAppl…