2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養強化食品の効率?

昨夜のWBS(テレビ東京系 ワールドビジネスサテライト)で栄養強化食品の話。 鶏に過剰にビタミン等の栄養を与えると鶏が吸収し切れない栄養が卵に出るそうな。それで通常より栄養豊富な卵として高値で販売されている。 でもね、商品を売る側としてはそれ…

今ごろムペンバ効果

ムペンバ効果(Mpemba effect)は特定の状況下で高温の水がより低温の水よりも短時間で凍る現象。 2008年7月9日放送の「ためしてガッテン」(NHK)の中で取り上げ以降 あちこちで「似非科学だ」とか「似非科学だと思う方が似非科学だ」とかイロイロ言われていま…

最新のウィルスバスターもやっぱり重かった

父が使っているパソコンにはウィルスバスター最新の体験版が最初からインストールされていた。 モバイルAMD Sempron 3400+に2GBのメモリーを積んでWindows VISTAを動かすには十分なスペックだと思うのだが、どうもコレが重いように感じる。 休止から復帰…

これって普通の家庭だよね(少女父親刺殺事件)

親が勉強しろって言うのは普通ですよね。 子供がそれを疎ましく思うのも普通ですよね。 「うち、親がさぁ勉強しろって煩いんだよ」って友達にグチるのも普通の学園風景ですよね。 あたかも事件の動機と関係有りそうなニュアンスで報じられてますけど、どうい…

WILLCOM 9 裏モデムが有った

ウィルコムのシンプル&コンパクトな新型「WILLCOM 9」 基本的にはストレート型の「9(nine)」にカメラを搭載して折りたたみにしたのが「WILLCOM 9」と紛らわしいネーミング 9(nine)には非公式のモデムモードが存在したがWILLCOM 9にも同様に引き継がれてい…

iPhoneは電話をかけるのは簡単?

時々自分のマヌケさに気づく時がある。(「今頃気づいたか」そう言わないでくれ) iPhone 電話をか すごく簡単 で検索すると同じような記事がたくさん引っかかる。とっくに、皆さん同じ事を疑問に思っていたのだ。 私は今頃気づいてる。 何の話? 例えば htt…

WILLCOM 9のネガR曲線について

WILLCOM 9(7/18発売予定)はとてもコンパクトな携帯端末です。折りたたみタイプの端末としてかなり小さいので開けやすいように側面が少しエグレたような感じ。メーカーはネガRと称しています。 でもこのネガR。両手で開くのには都合が良いと思いますが、…

行列を長くする方法

7月11日の「ソフトバンク表参道」店には長蛇の列ができ、おそらく全てのマスコミがこれを繰り返し報道しました。これは孫正義社長の作戦勝ちです。 普通の経営者の考えは・行列が膨らんで混乱が起きないように販売店を複数に分散させる。・予約を受け付け…

DELLが大きな鉛筆を開発

巷のウワサではデル・コンピュータが大きな鉛筆を開発しているらいい 確かにこの写真は最近頻繁に目にする。

日本でiPhone 3Gに行列したのは…

先日米国でiPhone 3Gの発売前に行列を作った人々のことを書いたが、日本でも行列ができたようだ。 ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列、一番乗りはアノ社長 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376764,00.htm 並んだのはiPhone用ソフトウ…

「iPhone 3G」発売1週間前、NYのアップルストアに行列

「iPhone 3G」発売1週間前、NYのアップルストアに行列 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20376691,00.htm 発売日までまだ丸々1週間あるにもかかわらず、米国時間7月4日にはAppleの「iPhone 3G」を求める人たちの行列ができ始めた・・・ (CNE…

コンビニでWILLCOM 9を実感する

WILLCOM 9の寸法は43x19.4x80.4mm。ケータイ電話としてはかなり小さい方です。 この寸法を表現するのに何かいいものは無いかとコンビニの中を見渡すと・・・ ロッテのガム・・・実寸は21x20x75.5mm。2つ並べるとWILLCOM 9 よりわずか…

WILLCOM 9 が小さい!!

ウィルコムの新しい携帯端末「WILLCOM 9」がかなり小さい(43×19.4×80.4mm)ので実物大模型を作って比較してみた。 京セラAH-K3001V(俗名 京ぽん)、WILLCOM 9(模型)、9(nine) ↓厚さ比較。京ぽんより薄い ↓はドコモのPremini-II(SONY)とソフトバンク709SC(SAMS…

WILLCOM 9の気になるところ

ウィルコムの新しいシンプル端末「WILLCOM 9」はシンプルなストレート端末「9(nine)」を折りたたみにしたようなもの。ものすごく紛らわしいです。 整理しましょう。従来からある ストレート型の シンプル端末が「9(nine)」新しい 折りたたみ型の シンプル…

イーモバイルのCM、猿=オバマを連想

いやー、言われるまで全然気づきませんでした。 イーモバイルのTVCM。猿が演壇で「チェーンジ!!」と叫ぶやつ。あれってモロにオバマ氏の演説シーンじゃないですか。オバマ氏の選挙スローガンは「Change」なんですからモロですよ。 私は、このC…

シンプルな携帯端末に2つ折りバージョン willcom 9

WILLOCMのNINEは国内トップクラスのシンプルさを身上とするスタイリッシュなストレート端末です。 今回これの2つバージョンともいえる「WILLCOM 9」が発表されました。色は白と黒の2色 非常にシンプルで、他社なら新製品といえばウリになる機能がてんこ盛…

日本人観光客の落書きについて中国市民にインタビュー

レコードチャイナ(RecordChina 中国ニュース通信)の 「旅の恥は掻き捨てないで!落書きの呆れた日本人観光客についてー中国市民にインタビュー」 http://www.recordchina.co.jp/group/g21123.html がおもしろい。(笑えるという意味ではない)その回答した…

iPhone 3Gとのメールが無料にならない。ソフトバンクのお知らせ

アイフォーン(iPhone 3G)に興味を持ってい人たちの間では知れ渡っていた事ですが、その人たちには関係無く、アイフォーンに興味が無い人たちに関係がある料金に関するお知らせです。 ホワイトプラン/ゴールドプランご利用のお客さまへ http://mb.softbank.j…