2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サムタイパーの憂鬱 病室にて

今回病室にはブログ書き用としてW-zero3(初代)を持ち込んだ。キー入力しやすく画面も広い。病室内では無線を切って文章を入力。記事が出来上がれば面会室で送信するつもりだった。だがすぐにW-zero3でなく予備に持ち込んだiPodTouchを使うようになった。 キ…

今日の昼食

今日のは食欲も湧くよ。鰈のムニエルにトマトとタマネギのサラダ。 ところで、ここ最初に診察を受けたのは偉いM先生(ボス)だが実際の担当主治医K先生はボスの下なので当然若い。かなり若い。しかも女医さんだ。しかも綺麗。しかもいつもにこやか(個人的には…

今日の朝食

なんと質素な。パラグアイに負けたあおりか。奈良漬と卵焼き… 昨夜はw杯どころではなかったよ。同室の患者が前日までは小さなイビキだったのに轟音を立てだし看護師がイビキ解消スプレーみたいなものを使ってもほとんど効果なし。自分のシャックリは点滴(!)…

今日の夕食

気分悪くて食欲無かったので それに飲むユーグルト。 入院する前に、当分はたべれなくなるから色々食べておこう思ったけ時間が足りなかった。 今日の夕食 東京風のかき揚げ丼とか井手チャンポンと分厚いカツ丼とか…いまは食欲無い。ゼリー食品とかアイスとか…

今日の昼食

親子丼みたいなもの。 いまいち気分が悪い

今日の朝食

胃がんのせいか、抗がん剤の副作用か、シャックリ疲れのせいか、寝てばかりいるせいか、エアコンが止まってるからか…全然食欲が無い。どうにか厚揚げと柴漬けでごはんをふた口み口。 日曜の夕方に出始めたシャックリは月曜の昼の注射で一旦止まった。と思っ…

今日の夕食

夕食を早めに摂るため病院食でなく自前食にした。 栄養調整タイプのクラッカー、栄養ゼリー、野菜ジュース。 どうもシャックリが止まらない。

昼飯の写真をロスト

撮影後アップロード完了したつもりで削除したら写真がない。 メニューだけ残った

今日の朝飯

中央は糸こんにゃくのキンピラ。あとは説明要らないね、 今日から投薬開始。どんな副作用がでるかな?

明日からの夕食

胃にモノが入った状態で横になると非常にキツい。このため就寝時に以外は座っているか立っている。しかし就寝時は横のならなければならない。 したがって就寝時に、たべたものが胃を通過しているようにしなければならない。就寝時刻から逆算して夕食は16時と…

夕食を変更

就寝時に胃にモノが入っていると痛いので、夕食は自前で早めにたべた。カロリーメイトと焼きそばパンと野菜ジュース

ひるごはん

赤魚煮、味噌汁、ホウレン草和え物、バナナ乳、米飯 病室からウィルコムのアンテナが見える

日曜は外出予定

明日27日の日曜日は外出します。(病院の外へ) 投薬開始すると当分は副作用の観察が必要なので自由がきかなくなるでしょうから、今のうちに馴染みの床屋でカットしときます。 ついで、少し荷物をとりに家に帰ります。ノートパソコンはどうしようかな。同…

朝夕ごはん

大豆煮、味噌汁、フリカケ、タクアン、牛乳、米飯 背中て腰が痛いが眠ることはできた

夕ごはん

生姜焼きアスパラ添え、ワカメ酢の物、スパゲティ、粕漬け、米飯 治験に登録した。新処方の方に当たった。来週月曜から投薬開始。

昼飯抜き

午後CTの為、昼食抜きです

朝ごはん

米飯味噌汁玉子焼きノリと漬物と牛乳 背中が痛くて眠れなかったので痛み止めをもらう。2時間くらいは眠れたが切れると又痛み出す。再度薬をもらって次に目が覚めたのは5時過ぎ。ラジオをつけるとW杯日本vsデ戦のロスタイムに入った直後。もうこのまま起きて…

夕食

イワシの煮物など 食事中の姿勢が悪いとつかえやすくなるのでベッド上に正座して食べた

入院一食目

がんセンター入院最初の食事はカレーです。昼食なのに 秋野菜カレーっぽい(夏なのに)、大根サラダ、コーヒーゼリー

入院前に確かめてきた

検査ついでに入院病棟に行って明日からの入院について確かめてきた。 ノートパソコンの持ち込みは不可(だが持ち込んでいる人もいるらしい)。不可と明記した規則は無さそうだが原則備え付けの電器製品以外は不可だから。 携帯電話は限られた場所で可能。 PH…

入院1〜2週間だって

ガンセンターでの入院検査の期間は思い違い勘違いがあったらしく,改めて確認したところ1〜2週間くらいが見込まれるらしい。(24金曜日から) 退屈しそうだ。退屈で病状が悪化しそうだ。退屈で癌が転移しそうだ。退屈で死にそうだ・・・・ 病院内で電子モ…

これがガンセンター

どんよりとした天気のせいもあるが、いま一つポジティブになれない雰囲気だぜ

うしろめたさを感じる記事。Eye-FiとiPhoneの相性

Eye-Fiと iPhoneの相性 Eye-Fiとの組み合わ せにも相性が良い気がする iPhone(impress) http://k- tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100617_ 374660.html タイトルがいいですね。 「相性が良い」でなく「相性は悪くない」 でもなく「・・・気がする」 …

心残りは献血の100に至らじ

ガンになって何が悲しいって献血出来なくなった事だ。 私はあまり世の中のためになることをしていない。せめて献血くらいは続けう。死ぬまで100回と目標を立てた。 しかし87回で打ち止めか。いやこんなことも計画倒れとは私らしい。もっとマメにやって…

ちょっとヤバイよ

癌専の医師の説明を聞いてきた。胃ガンで肝臓と腹部大動脈リンパ節に転移している。ステージ4といって進行している状態。検出困難な転移があることも十分考えられるので手術による切除や放射線治療は無理。残るは抗がん剤治療。 問題は胃のガンが噴門にある…

ハヤブサのミッションが失敗だったとしても

小惑星探査機「はやぶさ」の本来任務は小惑星「イトカワ」の破片の採取/回収。だから回収したカプセルに破片が入っていなければ、この壮大なミッションは「失敗」となる。 でもね、そうだったとしても、やっぱり素晴らしいことですよね。ミッションそのもの…

梅の実

家の庭の梅の木に今年も実がいっぱい。昨日はこれを収穫。毎年梅酒や梅干しを作っている。作るのは私ではなく父と母だが。

てすとテストTEST

テストphoto0612clock

デジカメ→ブログのテスト

デジカメ(Eye-Fi)撮影後ネットへ上げてiPodTouchでブログに書き込むテスト こんなものかな

胃カメラに続いてCT

昨日の胃カメラに続いて今日はCT。造影剤を点滴する針を刺すのに一苦労。 よく献血するので、あのての針には慣れている(血管が?)はずなのだが。 CT開始すると造影剤の影響で体の部分部分が熱くなる。熱く感じること自体は正常あのだが、 ケツの穴の周…