2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納得できないNetWalker その2

シャープのモバイル端末NetWalkerの現物を触ってきた。 キーボードで文章を入力するモバイラーには、端末を両手でホールドし左右の親指だけでキーを打つサムタイパー(Thumb Typer)と、端末を机などに置いて人差し指や中指を駆使してキーを打つフィンガーズ(F…

カタストロフィ債ってナニ?

日曜の朝のワイドショー(?)でカタストロフィ債について触れていた。「他人の不幸さえ金儲けの道具に・・・」的な発言で、それを聞いた人には「人々が不幸になると儲かる仕組み」と聞こえたと思う。 しゃべった局アナもそう思い込んでいたか、あるいは故意…

ウィルコム私的整理ってナニ?

一部メディアでウィルコムが私的整理云々とか報じられてます。私的?整理?? なんか・・・無くなっちゃうんですかねぇ?それなら消費者保護の観点から070電番のまま携帯電話へ移行できるようになる?実は私、何度か(PHSでない)携帯電話へ移行を試みたん…

ウイルスを回避できるUSBメモリー

私が講師に行ってるパソコン教室のPCがウィルスに感染している。台数が多く対処が難しい(私が対処するわけではないが)。このため未だPC内にウィルスがいる。生徒にはUSBメモリー等の使用は禁止しているがPCを他の教室でも使い回ししているので、そちらから…

ウィルスがやって来た

とある企業のパソコン講座で私は講師をやっている。その教室のPCの挙動がおかしい。隠しファイルを表示するように設定してもその設定が維持されない等。 調べてみると最近流行のUSBメモリー経由で感染するウィルスらしい。教室のPCはK社のウィルス対…

福岡市 東区花火大会

福岡市東区の香椎浜で行われる東区花火大会はウチからも少しだけ見える。ただ小山に邪魔されてほとんどは音が聞こ空が明るくなるだけ。 大輪が打ち上げられた時だけその上の方がちらっと見える。 この写真は2階のベランダに三脚を置いてデジカメを設置。雷…

特別国会の首班指名選挙

自民党と公明党の議員が密かに申し合わせ「小沢一郎」と書いて投票したら・・・記名投票だが開票時に投票者氏名は読まないので民主党内でクーデターが起こったのかと一瞬騒ぎになるかも。 開票時に「小沢一郎く〜ん」とかいちいち読み上げていたらさぞドラマ…

新しいウィルコムプラザ福岡

カメラのキタムラ福岡天神店に行ったついでに、8月に移転オープンしたウィルコムプラザ福岡の前を通過した。(用は無いので中には入らなかった) 以前の場所はビルの10階で入り口が分かりにくかったが、今度は天神西通りとは随分フンパツしたもんだ。 言…

デスクトップPCが死んだ

ライブカメラとプリンタのサーバにしていたデスクトップPCが死んだっぽい。おそらくハードディスクが逝ってる。 起動しようとすると「キュッ、ピュコ、キュッ、ピュコ、キュッ、ピュコ…」と変な音がする。 ペンティアム3の800MHz。中古で買った旧世代のマ…