2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソでも内閣不信任決議可決を見込む

内閣不信任決議は駄目だといったが、そのポーズを見せるのは戦術としては必要だ。 つまり、民主党内部で党代表の交代を、そして首相の交代をやらないと民主党内で造反が出て内閣不信任決議が通ってしまい、党が割れ民主党政権維持が困難になる。 だから民主…

内閣不信任決議では駄目

菅総理の続投はだれにとっても不幸だと思うが、民主党の一部と野党が組んで内閣不信任決議を画策するのは良い選択肢だとは思えない。 真の目的は「菅下ろし」ではなく、菅よりまともなリーダーへの移行であり、よりまともなリーダーの元でのより良い原発対策…

ローライ35互換電池

ローライ35で使える互換電池が売られてるんですね。ローライ35はPX625とかMR9という電池を使うんですが、これが水銀を使用するタイプしかなくて、しかも生産が打ち切られて入手不可だったんですが、同型のアルカリ・ボタン電池が売られてるんですね。 V6…

「取りあえず起動する」通用せず:ストリートビュー

XOOM(Android OS)にストリートビューをインストールしたのだがアイコンが現れない。PC版と違い個別にインストールしたんだから、個別のアプリとして管理されると思ってた。アプリ管理の一覧にも現れない。 だがマーケットに[開く]が表示されてるのでイン…

ウィルコムが攻めて来た?

「070を携帯に開放しMNPも可能に」の一件、どうやウィルコムの方から仕掛けてきたらしい。というお話。 070が携帯開放→MNPがPHSへも拡大・・・について(PHS-MOBILE.COM) http://www.PHS-mobile.com/?p=1430 たしかに唐突だったし、090/080で番号枯…

いよいよPHSもmnp

日経新聞のWeb記事によると総務省は来年度にもPHS(070)と携帯電話(090/080)の間のMNPを認めるほうしんらしい。どうしようかな、かえちゃおうかな、でもnine9みたいなシンプルなストレート端末って他のキャリアにないんですよ。ナイン9なだけに

未完成品MotorolaのXOOMを買う

HoneycombことAndroid 3.0を搭載したMotorola製タブレット「XOOM Wi-Fi TBi11M」を駆ってしまった。ある意味未完成品だ…microSDメモリーカードをサポートしているのだが、現時点では使えない。将来ファームウェアのアップデートで使えるようになるそうだ。 …

ビン・ラディンの殺害

あらためてビン・ラディンの名を口にすると妙な感じだ。「ビン」と「ラディン」だ。しかも「オサマ」。そんなに珍しい名前でもないらし。たまたま同じな前の人は存在するだろうに、姓が同じというだけで海外旅行も難儀するんだろうな。 いいのかな?裁判無し…