2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クォーターパウンダー

最近マクドナルドのクォーターパウンダーのニュースをよく目にする。クォーター(つまり四分の一)ポンドの肉を使ってるということ。 昔、随分昔、マクドナルドのメニューにクォーターパウンダーあった。当時ビッグマックよりチーズ・クォーターパウンダー派…

ダガーナイフの不思議

元厚生次官宅襲撃事件でも秋葉原無差別殺傷事件でも犯人は、殺傷力が高いとされるダガーナイフを所持していそうだ。でも実際の犯行では別の刃物が使われている。でも報道ではダガーナイフを所持していたことを特に問題視するような扱いをしている。 なんでダ…

ホームページをiPhone対応にしてみた

iPhoneは持ってないけどホームページ(coxix.net)をiPhone対応にしてみた。iPhone/iPod Touchからアクセスすると自動的にiPhone向けに調整した画面が表示されます。(やってみた…という程度で、最適化とかそういうレベルでは全然ありません)

iPod touchはiPhoneより速いらしい

アップル、第2世代「iPod touch」の処理速度を上げていた http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384146,00.htm iPod touchとiPhoneを使い比べた人の話では速さの違いは体感できるほどだとか・・・おそらくiPhoneは同時に「電話の待ち受け」…

インクカートリッジ商法

プリンターのインクが切れた。ヒューレットパッカードのDeskJet 815cを買ったのはもn随分前。値段は一万円を切っていたと思う。 本体価格に比べてインクカートリッジの値段が高く感じるのは皆さんご存じの通り。このモデルも黒色とカラーの各カートリッジを…

スケジュール帳を自動生成するExcel表、カレンダー型を公開

既に公開済みのリスト型に加えて、年を指定するだけでカレンダー型のスケジュール帳を自動生成するExcel表を公開しました。 年を指定するだけでその年のスケジュール帳を自動生成します。閏年、土日祝日、振替休日、変則的な国民の休日、春分/秋分の日にフ…

ポメラと携帯電話の微妙な関係

以前、ネット利用が制限されているPCと携帯電話しかない環境で、掲示板/ブログなどへの長文書き込みや長文メールを楽に行う方法として、PC等で入力したテキストをメモリーカード経由で携帯電話に取り込んでネットに書き込む/メール本文に取り込むとい…

iPhoneアプリできるかな?

どうにかHellow Worldはできた。GUI部品の配置までは楽勝だ。 VisualBasicやTurbo Delphiならこの部品ごとにコードを書いてやればいいのだが、XCODEではコードを書く前にステップがある。VBからVC++に移行した人が最初にウヘッとなる部品とクラスを結びつけ…

iPhoneアプリ構築、第二の難関

第一の難関、開発環境の入手は完了した。 iPhone SDKとXCODEをインストールしたのはいいが、ここから先、何を起動して、どう構築すればいいのか分からない。 XCODEを起動して新しいプロジェクト作って・・・かな?でもそこから先が・・・VBならベースになるW…

iPhoneアプリを作りたい

iPhoneアプリを開発するのにiPhoneは要らないのです。iPod Touchも要らないのです。iPhone SDKにシミュレータがあるので実機テスト段階になるまでは要らないのです。 でもコレは必要です 仕方なく入手しました。 液晶画面はまるで鏡のようで鼻毛チェックくら…

ライブカメラ画像が停止してた

空撮り http://coxix.net/pc/webcam.php のライブカメラ画像が1つ止まっていた。 画面に書き込まれる日付/時間は更新されていたが画像そのものが止まっていた。どうやらカメラかドライバーが長時間連続稼働に耐えられず止まるようだ。日付/時間はキャプチ…

給付金の所得制限

高額所得者は、受け取り辞退でなく、支給後の確定申告時に受け取り額と同額を余分に増税するってのは駄目? 贈税ったって先に余分に受け取った分を返納するだけだから損するわけじゃないし。前年の所得でなく今年の所得をベースにするから、前年ベースでは辞…

Macだと正しく表示されない

小細工Web(coxix.net)のライブカメラのページはカメラ画像が2つ横に並んでいます。 しかしMacでは正しく表示されないようです。 二つの画像が横幅に収まらずに上下にずれてます。 WindowsではIE(MS),FireFox,Opera,Chrome(Google)そしてSafari(Apple)でも正…

Gmailのフィルターを抜ける迷惑メールが増えた?

PC用メールアドレスへのメールは全て一旦Gmailに転送して携帯に転送している。Gmailの迷惑メールフィルターには定評があり迷惑メールを効果的に排除してくれる。 たまーにフィルターをすり抜ける迷惑メールはあるが気にならない程度なので、Gmailを迷惑メー…

空撮りのギャラリーに動画を追加しました

定点観測カメラで自動で撮り溜めるのは簡単なんだけど、その中にいいシーンが写ってるかどうかをチェックするのが手間なんです。 それに小さい画面やネットに最適化されたYouTubeでは今イチ見栄えがしなかったり。 そのため、その画面内で再生されるYouTube…

久しぶりに献血した

死ぬまで100回なんとなく目標にしてるけど、実は1年以上行ってなかった献血。 ショッピングセンター裏に献血車を見かけたので行ってみた。献血車にはメリット(と自分が思ってる)が2つある。1.献血ルームより検査が簡易なので・・・ウヤムヤ2.成分…

面白いように飛行機雲ができるムービー

定点観測空撮りカメラを設置してはや1ヶ月。昨日11月5日は久しぶりの飛行機雲日より。 撮れましたよ飛行機雲! 飛行機雲がひゅんひゅん伸びてゆくムービーは下記でごらんになれます。 ギャラリー空撮り

謎の論文コンテスト

田母神(前)空幕長の論文の問題で不思議でならないのが論文コンテストそのもの。 今日出るか明日取り上げられるかと待っているのですがマスコミは全然(?)問題にしていないように見えます。 あの論拠も示さない論文が最優秀になるような論文コンテストと、その…

iPhoneを批判すると凄いことになる

森公美子さんが所属事務所の公式ブログで「iPhone買ったけど使い難い」と愚痴ったら凄い事になってます。 公式ブログ自体はコメントなど受け付けない仕組みなので炎上することもないわけでが・・・ 「森公美子 iPhone」でネットを検索すると、こんなフレーズ…

ポメラのデータを携帯で

キングジムのテキスト書き溜めマシン「ポメラ」。 これで打ち込んだテキストデータを携帯電話で使い回しができないのがイマイチな面。 しかし、それを可能にする小細工が!!! パソコン上で専用の小細ソフトを使用してmicroSDカードに細工を施すと、 ポメラ…

こんなところに秀丸エディタ(みずほ銀行)

みずほ銀行の公式サイトの表示文字サイズを変更する方法の説明ページ「文字サイズの変更方法」 プルダウンメニュー項目の中に「秀丸エディタで編集」って項目があります。銀行のパソコンはスタンドアロンでも厳しく管理されていると思われますが、担当者が個…

同じ品種なんだけど

母のお供(運転手兼荷物持ち)で園芸店に。 シクラメンとパンジーを調達。 同じ品種として並んでるのにパンジーの花の顔って随分違うんですね。 他の花、よくある菊とかバラとかは個体差はこんなにないのに。

かなり無理がある?iPhoneのワンセグ

ソフトバンクがアイフォーン向けのワンセグアダプタを発表。アイフォーンの販売促進の為のあの手この手の一つ。でもすごく無理があるように思えます。この製品は「アイフォーン用外付け電池」兼「ワンセグTVアダプタ」なんですが無理があるのはその仕組み。 …