2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷撮り

最近異様に雷が多い。これだけ多いと写真に撮ってみたくなる。 しかし雷を撮るのは難しい。光ってからシャッターを切ってもまず手遅れ。 雷なんでもサイト 雷なんでもサイト' align="top">によると雷の撮影は一眼レフのデジカメを使い成功するまで何枚も何枚…

対空砲火とはこんなものか

近くで花火大会があった。うちから直線で3kmくらい。打ち上げ花火なら十分見える距離だが、会場とうちの間には丘がある。 丘の上の立ち木の向こうの空が明るくなるは見えるが花火そのものは見えない。 しかし爆発音は凄い。丘に遮られていて直線で届く訳…

ヒラリーを副大統領に指名しないワケ

米国大統領選挙で民主党の大統領候補になれなかったヒラリー。彼女の支持者には頑なオバマは嫌いも多いようで、民主党の大統領候補がヒラリーでなくオバマなら敵対する共和党のマケインに投票すると公言する人が多いらしい。そういう人たちを取り込むために…

暴動警察

交差点の名前です。直訳すると暴動(Riot)警察でしょうか。

何処でも買えるようになった頃・・・

もう何処へ行っても「在庫あり」で直ぐに買えるようにりました。が、その頃には当方もテンションが下がってしまい買う気も失せてしまいました。

三脚の常用に注意

デジカメを使うとき三脚を多用します。私見ですがデジカメ撮影失敗の主要な原因のうち、撮影後のパソコン上の処理では補正が困難だけど、撮影時に簡単に確実に防ぐことができるのが「手ブレ」だと思います。 最近のデジカメは手ブレ補正機能がありますが絶対…

いまどきの柔道

柔道女子48kg級準決勝「ドゥミトル VS 谷亮子」は何度も放映されたので見る気がない人でも見てると思います。で、多くの人が同じようなことを考えたんじゃないでしょうか? 「これ柔道?」 自分がイメージしている「柔道」とは全然違います。もの凄い違和感…

カミナリ

昨日は凄い天気でした(in福岡)。とくにカミナリが凄い。室内でコンセントかテーブルタップか何かが大きな火花を飛ばしました。あんなの初めてです。痕跡が見つからず何がスパークしたのか未だに不明ですが。タッチセンサー式の蛍光スタンドは何度消しても…