2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

来年が皆さんにとって良い年でありますように。

久々にキレた私。Appleのソフト更新

MacBookにBootCampを使ってWindowsXPをインストールしてある。WindowsXP側でタッチパッドを制御するのはアップルが提供しているドライバーだが、このドライバーの出来が良くない。 設定画面には2本指でタップすると右クリックとして機能する設定があるのだ…

MacBookが使いにくい

MacBookにBootCampを使いWindowsXPをインストールしている。MacBookは私が持っているパソコンの中で最高性能なのでこれをメインにしようと思っていた。 MacOS側でiPhone用アプリの開発、Windows側でVBや…

不況対策

英国が消費税減税を行うニュース、勘違いしてました。 17.5%を15%下げて2.5%にすると思ってた。大幅減税でさぞかし効果ありそうな・・・日本じゃ元々消費税が5%だから15%も下げること出来ないなぁ・・・とか思ってた。 違うのね。英国は17.5%から2.5%下げて1…

チーム・バチスタの不思議

フジテレビ系ドラマ「チーム・バチスタの栄光」は面白いのだが、ちょっと不思議だ。普通、面白いドラマは時間が経つのが早いもの。でも「チーム・バチスタの栄光」は違う。 CMタイムで「もう30分経った」ような気がするのだが15分しか経ってない。そろ…

冬の蟷螂

12月も中程というのにカマキリ。運命のメスに出会えなかったオスか?(出会っていたら交尾の後にメスに食われてたはずだ)

整列した雲が行進するように流れてゆく

不自然な雲 2008/12/12

定点観測はパソコン任せにしてあるで楽だ。[定点観測カメラ] しかし何が映っているかチェックするのは人が目視で行わねばならない。定点観測カメラを2台置いているのでチェックは倍かかかる。そしてほとんどの場合たいしたものは映ってない [不自然な動きを…

月の輪

月の輪と言っても熊じゃない(クリックで拡大) 普通は虹のような輪が出来るのだが今日の輪は白一色。光の輪というより雲の輪のように見える。

口臭の原因

少し前から口臭が気になっていたのだが、原因がわからなかった。歯ぐきの腫れは無いし歯間の掃除も怠りないのだが… 胃の具合が悪くて臭いが上がってくるのか?などと思いつつ歯を磨いていたら前歯が外れた。 挿し歯になっていたのだ。それが土台部分からスッ…

家庭内LAN不調

最近空撮りのライブカメラの調子が悪い。東南のカメラの方だけだ。調査の結果、東南カメラPCがつながっているHUBがおかしい。HUBの電源を入れ直すと復旧するけど、数時間後には正常に接続できない。だからサーバーのライブ画像更新が止まってしまう…

福岡市東部は朝から雪。昼過ぎて日が照ってきてもまだ寒い。 寒いというよりヒャムィ。

インフルエンザの予防接種

ちょっと遅いような気もしたけどTVで今からでもやっとくべきだといってたので父といっしょにインフルエンザの予防接種を受けてきた。(母はとうに受けていた) 太い献血針で鍛えた腕にはあの程度の注射針はへでもない。 近所の内科だが前の人も後の人も予…

iTunesをアンインストールしてはいけない

昨日、iTunesをアンインストールしたら内蔵CDドライブも外付けDVDドライブもマイコンピュータから消えてしまった。 ネットで見つけた iTunesアンインストールで光学ドライブが消えた http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=66119 に…

CDドライブが使えなくなったのはiTunesのせいか?

机の上さえ散らかっていなければメインマシンの座にいたであろうデスクトップのWindowsPC。使ってないのでスキップしていたiTunesのアップデートを実施した。がディスクの空きが少ないようなので結局アンインストールしてしまった。 直後は気づかなかったが…