2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感染インフルエンザ

父がインフルエンザに感染。A香港らしい タミフルを処方されました。さすがの父も大人しく寝てます。

デジタルカメラだから処分された機長

あきれた機長!離着陸時デジカメ撮影、写真をネット掲載(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090130-OYT1T00565.htm 離着陸時にコックピットからデジタルカメラで滑走路などを撮影していた機長が処分されたそうな。 処分の根拠は航空…

ノートパソコンの壁紙で節電できる?

ノートパソコンの画面の壁紙を変えることで電力消費を抑えることができる・・・??? ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは?(Gigazine) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090122_eco_wallp…

虎刈り除雪

昨日の深夜のうちに坂道を虎刈り状に除雪しておきました。 新聞配達のバイクは登ってこれたようです。 夜間には雪は降らなかったようで、虎刈り除雪の跡は残ってますが、朝、再び雪が降り始めています。

真夜中の雪かき

うちの入り口は結構な坂道だ。明日朝の新聞配達は大丈夫だろうか?明日朝父は出かける予定がある。タクシーは坂道を登ってこれるだろうか? 心配になって深夜に雪かきをしてしまった。 坂道は全面除雪してもアイスバーン状態になってかえって危険かもしれな…

福岡は雪

日本の東方面の人は『福岡≒九州≒南国=冬も暖か』と思ってる人が少なくない。12月の大相撲九州場所で初めて冬の福岡を経験した若い相撲取り(たぶん付き人)はその寒さに恐怖するとさえ言われている。(^^; 福岡は関東より寒い。日本海に面しているので大陸…

「どこでもWi-Fi」と付属充電器がそっくりかもしれない

昨日は「どこでもWi-Fi」の実寸模型を作ってみた。 しかし「どこでもWi-Fi」はエネループ充電器「NC-TG1」とほとんど同寸だった。 幅高さ厚み重さ どこでもWi-Fi70mm110mm31mm260g(電池とW-SIMを含む) エネループ充電器NC-TG170mm110mm29mm120g(電池含まず) …

「どこでもWi-Fi」が安い理由

ウィルコムの「どこでもWi-Fi」は頭金4,800円、月額1,980円(本体代金と通信料合わせて)(注)。これで使い放題/完全定額と異様に安い。 発表の仕方が悪く実は、これプラス毎月「新つなぎ放題3,880円」が必要なのではないかという説もあるが各方面の報道をチ…

「どこでもWi-Fi」が異様に安い

本日1月22日、ウィルコムがいくつかの新機種と新サービス/新料金を発表しました。 私が気にしてるのはコレ… 「どこでもWi-Fi」 これが無線LANのアクセスポイントになってパソコンやPDA/スマートフォン、SONYのPSPやNintendDS、AppleのiPod Touchiなど、…

レッツノートR5のログイン壁紙を替えた

私が使ってるPanasonicのLet's note R5はログイン画面の背景がピンク色だ。 外で使ってると結構恥ずかしい。 このログイン時の壁紙はデスクトップの壁紙やテーマを変えても影響を受けずこのピンクのものを表示し続ける。 レジストリのどこかで指定されている…

無線LANのON/OFFを一発で

ほとんどのモバイル用途のノートPCには無線LANのON/OFFを一発で行うためのスイッチかファンクション・キーを持っている。バッテリーをこまめに節約できるように、あるいは電波の利用が制限される状況になった場合に素早く対応できるようにだろう。 しかし今…

リンククラブ予告なく1万円/1人課金で計2億円

これは凄い。 ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発(YOMIURI ONKINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00888.htm 「リンククラブ」を運営する「カイクリエイツ」が昨年末、「情報管理などを強化するシステム費に充…

ソニーの重大発表・事業再編?

GIZMODE JAPANが(英Time誌の記事を間接的に)伝えたところによるとソニーがCES 2009終了後の早い時点で驚天動地の大発表を行うという。社内事業の徹底的な見直しを進め、かなり抜本的な改革によって、いくつかの主要事業を解散終了する見込みが高いのだとか。…

無線LANをON/OFFするスクリプト

無線LANを装備したノートPCには無線LANを一発でON/OFFできる仕組みを持ってるモノが多い。しかし私のレッツノートR5には其れが無い。切り替えユティリティーはあるがあまり便利ではない。 そこで探してみたら、こんあのが見つかった。Windows で LAN インタ…

英国人はカラオケが大好き?

英国政府が2500人以上の成人を対象にアンケート実施したと英紙インディペンデントが報じた。それによると 「最も重要ながらも最も腹の立つ発明品」 1位.カラオケ:22%2位.24時間放送のスポーツチャンネル:17%3位.ゲーム機:12%4位.携帯電話:11…

SONY VAIOType P でもそれは

SONYから新型の小型ノートPC「VAIOType P」が発表されました。流行のNetBook(これはPsion Teklogixの登録商標らしいので別の表現にすべきかな)とは一線を画すもので、遙かに小さく軽く、でも画面が倍くらい広い。平面はダイレクトメールに使われる封筒と同…

ワークシェアリングする?

最近、失業問題解消のための一手としてワークシェアリングの話がよく取り上げられる。 少なくなった仕事をみんなで分け合おうて話だが、仕事を分け合うってことは、仕事にかかる人件費を、つまり給料を分け合うって事だから、仕事を分ける側の給料は減るよ。…

悩ましいGmail

Gmailのスパムフィルターの評価は高く、全てのメールを一旦Gmailに転送してフィルターを通してスパムメールを濾し取ってから見る人は多い。精度100%ということはあり得ないのでスパムでないメールが誤ってスパム濾過されていないかチェックしなければな…

アップルCEOのS・ジョブズ氏、自身の健康問題について語る

アップル社のトップであるジョブス氏の健康問題については時々話題になる。そのたびにアップルは「問題ない」と否定してきた。今回は”隠さない”という方向に変更したようだが・・・ でも企業の姿勢として、それも違うと思う。 ジョブス氏だって人間。いつか…

トップページの画像を小細工しました

小細工Web(coxix.net)のトップページの画像に小細工しました。従来は夜空のFlash画像でしたが、昼間の時間帯だけライブカメラのパノラマ画像に連動し、トップページを読み込んだ時点のパノラマ画像に文字を埋め込むなどの加工をしてから表示するようにしまし…

パノラマ ライブカメラ

お手軽なパノラマ撮影装置を作ってみました。 パノラマ ライブカメラ

ライブカメラをパノラマにしました

ライブカメラ(http://coxix.net/pc/webcam.php)をパノラマにしました。 東南〜西までの約150°を空模様を映すライブカメラです。 自作したパノラマ撮影セットで完成度が低く、ピントが甘い、風雨に弱いなど欠点だらけですが、しばらくこれで様子見です。

ごあいさつ

本年が皆様にとって良い一年でありますように。