2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参鶏湯食しました

福岡で有名な参鶏湯(サンゲタンまたはサムゲタン)の専門店「さとや」。 http://satoya.jp/ さとやサンゲタン1羽は4935円とちょっとお高いのですが、品物が品物ですから十分妥当なお値段でしょう。 丸ごとの鶏の腹の中に高麗人参やナツメ、松の実がモチ米と…

疲れている

今日は疲れている。いや、ここ数日疲れている。原因は分からない。元々病人だから仕方ないさ。立ちくらみとかするし・・・でも今日は通院日なのでGセンターまで行って、帰りに博多駅によってウロウロして阪急デパートの地下で夕食買って帰った。疲れた。そ…

LiveCapture3のβ版,公開されてます

利用者が圧倒的に多いフリーのライブカメラソフト「LiveCapture」シリーズ。 最新版「LiveCapture3」は長らく最低限の機能を試す程度のα版でしたが、ついに製品版相当の機能と外観を持つβ版が公開されました。どれ、ちょっと試してみますか。LiveCapture3の…

デマ拡散の現場

今日…といっても、既に昨日だが、病院の待合所にて、奥さん相手にデマを拡散させているオジサンに遭遇。 「…原子力安全・保安院は素人しかいない…でもうすぐ爆発する…。…銀行はもうすぐ破綻しお金が下ろせなくなる…」 オレはこんな事まで知ってるんだぞ的な…

PowerShot S95とCOOLPIX P300

キヤノンの「PowerShot S95」とニコンの「COOLPIX P300」を同時に使用する機会に恵まれました。 この2つはネット上で支持者が叩き合っているのをよく見かける。いろんな意味でライバル関係のようです。 最初に手元に来たのはS95。 元々とても興味があり気に…

疑似超広角/スイングパノラマの勧め

最近のデジカメにはパノラマ撮影機能がついたものが多くあります。 これは勿論パノラマ撮影をする為の機能ですが、この機能をあえてパノラマでない(横長でない)普通の写真を撮るために使うと、そのカメラが持つレンズの能力をはるかに超える超広角レンズで…

うちの裏山にサクラサク

うちは福岡市内でも辺境なので裏の窓を開けると、こんな感じです。(クリックで拡大)

シンプルだけど効果的なデジカメ用ストラップ

シンプル、単純、しょぼい…何とでもおっしゃい。これが私のストラップです。100円ショップで売ってるゴムひもを結んで輪にしただけ。これをデジカメのストラップ穴に通します。そしてストラップ穴の両側に出来た輪に中指と薬指、ストラップ穴がカメラの肩…

大都市らしくない大都市

福岡市は大都市だが日本の大都市に当然のようにある「高層ビル」がない。 下の写真は博多駅の屋上から北方向を望んだもので中央あたりが福岡市の中心の「天神」にあたる。見てのとおり高層ビルはない。建ってるビルはほとんどが同じような高さで突出している…

偶然に裸眼3D写真が撮れました

そのつもりは無かったけど、たまたま撮った2枚の写真で簡易裸眼3D写真ができました。

髪の残りは少ないのに床屋さんへ行く

髪の毛はほとんど残ってないので切っても切らなくても大差ないはずだが、それでも床屋さんへ行った。 モミアゲから耳の上、そして襟足までを整えてもらった。 とてもスッキリした。毛は少ないが料金は通常料金のままだ。

別の角度から(頭に形)

正面からだと意外と全体の雰囲気がつかめないので別の角度から撮影してみました。 この角度なら、全体の雰囲気が伝わるでしょう。 自分で言うのも何ですが、案外頭の形、いいですよね。

エイプリルフールのネタ

japan.internet.comに「インターリンク、枯渇問題に揺れる IP アドレスの仮想化に成功??」という記事がある。 http://japan.internet.com/busnews/20110401/9.htmlタイトルの末尾に「??」と付けていることからjapan.internet.coではエイプリルフール・ネ…

エイプリルフール取り止め

今日4月1日はエイプリルフールですが、国内の状況を鑑み毎年行っていたエイプリルフールのウソネタを、今年は行わないことにします。 ウソです。元々エイプリルフールだからってウソネタはやってません。