2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LiveCapture2作者さんブログ

しばらくのあいだ表だった動きが見受けられなかったLivecapture2ですが、 作者さんがLiveCapture3の開発ブログを立ち上げられました。 Daddy's HOME 別館 http://blogs.yahoo.co.jp/zetsuojp

2個1円のUSBカメラを買ってみた

ネットオークションに2個で1円(即決価格)のUSBカメラが多数出品されている。 送料が1050円で要するに2個で1051円(送料込み)ということだ。 Webカメラを運用している手前、低価格なUSBカメラには興味がある。試しに買ってみた。 台座とクリッ…

よくこんな記事載せたな…iPhone3GSは売れてないみたいな

すでに多くの人がiPhoneをもっているのだから、去年ほどの盛り上がりが無いのは当然だが、しかし下記の記事の書き方はチト酷い。まるでAppleのファンの反発を誘っているかのようだ。 1年前の「iPhone 3G」ほどは盛り上がらない「iPhone 3G S」 http://itpro.…

ユーザインタフェースの一貫性を捨てた?

アップルはiPhoneOS 3.0でようやくコピー&ペーストをサポートしました。 ベースになっているMacOSには実装されている機能です。それをiPhoneOSにも適用するのにアップルの技術力なら全然難しいことではありません。 なのに何故2年もかかったのでしょう。 …

並んだ人の素性が測れる

GIZMODE JAPANによると、米国のApple StoreでiPhone 3GS購入のために列に並んでたらスティーブ・ウォズニアックがApple Storeのマネージャーと登場。列に並ばずに「このお店の最初のiPhone 3GSを手にするのは僕でもいいかな?」と列に並んでいるみんなにきき…

ブログのデザインを衣替え

暑苦しいのでホームページ小細工Webと、ココのデザインを思いっきり変更してみました。 ヘッダ部の背景画像は時間で変化することもあります。

Eye-Fi Manager多重起動の2

先日のEye-Fi Managerが二重に、希に無限(?)に起動されてしまう件。Eye-Fi Managerをインストールしなおしても二重起動は治らず。使用するWebブラウザをIEからFireFoxに変更したら二重起動しなくなりました。 ただし、希に起きる無限(?)起動も一緒に治ったの…

iPhone騒動を演出せよ

昨年夏のiPhone3G発売時、普通に発売すれば首都圏数十箇所に分散していたはずの行列を一箇所に集めて大騒ぎにし、マスコミに見せつけた騒がざるをえない状況を演出した孫社長。 ソフトバンクモバイル代表取締役副社長兼COOの宮内謙氏が下記のようなことを言…

Eye-Fi Manager多重起動でイライラ

無線LANを内蔵するSDカード「Eye-Fi」。その無線LAN設定や転送設定を行うには「Eye-Fi Manager」をインストールしたパソコンに「Eye-Fi」カードを挿し「Eye-Fi Manager」を起動する事になる。 「Eye-Fi Manager」はカードの設定変更の他にカードから…

Eye-Fiが選択転送をサポート

デジモノに埋もれる日々Eye-Fi が新ファームウェアで「選択転送」に対応! 動画には特に嬉しい?! によると既存の「Eye-fi Share」がファームウェアのアップデートで 「選択転送」に対応したそうな。 早速アップデートしてみた。 Gizmodo Japan 「どこでもW…

100円ショップのシガーライター:USB変換アダプタ

以前紹介したことがある100円ショップの「シガーライター:USB変換アダプタ」。 http://plaza.rakuten.co.jp/takeoo/diary/200609170000/ http://plaza.rakuten.co.jp/takeoo/diary/200609210000/ 直ぐに売り切れてその後見ることがありませんでした。 し…

オタマジャクシが降ってきた事件の説明を試みる

石川県内で空から大量のオタマジャクシや小魚が降ったとみられる現象が相次いでいる。 竜巻に巻き上げられた魚が降ってきたケースはあるが今回は竜巻が発生するような気象条件になく、関係者は首をかしげているそうだ。 そこで説明できそうな説を考えてみた…

Eye-Fi Pro RAWフォーマットやアドホック接続に対応

無線LAN機能内蔵SDカード「Eye-Fi」の新モデル「Eye-Fi Pro」が米国で発表されたようです。 [参照記事] Eye-Fi、「Eye-Fi Pro」を発表--RAW画像転送とPCの直接接続が可能に(CNET Japan) http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394768,00.htm…

iPodTouchdeでBluetooth

iPod TouchのOSを3.0にアップグレードするとBluetooth(BT)で音楽を聞くことができるようになる? http://www.apple.com/jp/ipodtouch/softwareupdate.html以前iPodTouchに実はBTが搭載されているのではという疑問があったのだが、アップルの回答 「TouchにBT…

新型iPhoneが発表されました

米国で開催されたアップルの開発者向けイベント「World Wide Developers Conference(WWDC)」で新しいiPhoneが発表されました。予想の範囲内(世間の予想。私の予想ではない)でしたね。 私がこれは出ないだろうと思っていた99ドルの廉価版iPhoneまで出て…

落武者敗走記 第四話「紋章狩り」

突然ですが私はエンブレムが嫌いです。 特にクルマのフロントグリルに燦然と輝くメーカーの紋章が嫌いです。 何故あんなモノが付いているのでしょう。 日本の自動車メーカーは利益確保のめ数十銭単位のコストダウンを積み上げていると聞きます。 燃費や走行…

次世代iPhoneのSIMフリー説は自己暗示か?

このところ自説で頭の中がすっかり固まってしまった。 (1)次世代iPhoneはSIMロックは施さず、キャリア縛りなく一般的なSIMで使える。原則1国1キャリア独占契約は無くなる。 (2)iPod TouchはiPhoneとの機能差は縮まり、3G(電話/通信)機能が無いiPhon…

Eye-FiでHOTSPOTが利用可能に

無線LAN内蔵のSDメモリーカード「Eye-Fi」は従来は公衆無線LANへの接続は出来なかった。 公衆無線LANは接続するにあたってログイン(ID/パスワードの入力)が必要だったが「Eye-Fi」にはその機能がなかったからだ。 今回NTTコミュニケーションズが発表した「…

あともう一つ。iPodTouchだが

次世代iPhoneの情報ばかりが出回っているけど表裏一体というか次世代iPod Touchはどうだろう。 4月5日に書いたがiPoneの事を書いたついでにもう一度書いておく。初代iPhone時代、アップルはiPhone利用者がキャリア(携帯電話事業者)の払う料金の中からか…

iPhoneのSIMロックを無くすべきだと思う

先日(5/27の日記で)iPhoneのSIMロックフリー版を勝手に予想した。 その際は端折って書かなかったが 私はアップルはiPhone商売のやりかたを変えるべきだと思っている。 ● ビジネスモデルの遷移 初代iPhoneでは、本体の売り上げと、いわゆ「上納金」がメイン…

落武者敗走記 第3話

「雨の夜はヤバいぜ 後半」 当事者でも目撃者でもない。たまたま現場に通りかかっただけだ。 それが今は私が彼をはねたようにしか見えない。 自分自身にもそうとしか見えないのだから通りかかった人達には例外なくそう見えたはずだ。警察がくれば厄介な事に…