2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然インターバル撮影ブーム?

ここ数日、インターバル撮影の話をしていたのだが今日(昨日)になって突然事務機器の「キングジム」からインターバル撮影専用のデジカメが発表された。 ええっ、ここにきてブームですかぁ? 商品名は「レコロ」簡易三脚付きのインターバル撮影専用カメラで…

Lionは寝ていて/MacOSX

新しいMacOSX Lionはちょっと残念だったかもしれない。もうちょっとはやくSnowLepardのときに買っておけば良かったかもしれない。結果論に過ぎないかもしれない。SnnoeLepardのときにMacBookProを買っとくべきだった。 SnowLepardでは動いていたA-oneの…

GEのデジカメA1456Wの残念なところ

「インターバル撮影」「無限連写」「バルブシャッター」「HDR」と低価格機種のくせに遊べそうな機能を搭載したGEのデジカメA1456Wだが残念な点もある。 「インターバル撮影」と「バルブシャッター」は併用できない。バルブシャッターは1撮で解除される。こ…

A1456Wでインターバル撮影

GEのデジカメA1456Wは実売9千円前後という低価格ののデジカメ単体でインターバル撮影出来るのがすごい。 インターバル撮影は定点観測だ。つまりカメラを固定して置きっぱなしにしておく必要がある。その間はデジカメを他の目的で使用できないという難点が…

GEのデジカメA1456W

GE(General Imaging Japan)のデジカメは低価格の割には十分な性能があり買ってみようかなと何度思ったことか。 ただ、購入前にネットで情報収集しようとすると全くと言っていいほど情報がない。店頭のパンフは紙質もデザインもよいのだが一般的なスペッ…

飲酒運転に理解を

福岡市東区で一家5人が乗った車が飲酒運転の車に追突されて幼児3人が死亡した事故から5年。 行政も市民も企業も飲酒運転の撲滅に力を入れているのに、福岡県は飲酒運転ワーストの汚名を返上できないばかりか、今年の2月には二人の高校生が飲酒運転の犠牲…

スマホってそもそも電話機だよね

itmediaの+D PC USERに日本マイクロソフトの人が、Windows Phone 7.5がどのような考え方の元で開発され他のスマートフォンとはどう違うのかについて言及されている。 「スマホってそもそも電話機だよね」からスタートhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/arti…