2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クイックシューQRA-3が安い

Velbonの小型クイックシューQRA-3はネットショップでも2000円を切らないようだ。通常は2700円くらいで売られている。 だから1680円(税込み)の値ラベルを見たとき、間違えだと思った。 数個ぶら下がっている一番前の商品にだけ値ラベルが付いていたので間違…

納得できないNetWalker その1

先日シャープから発表されたNetWalkerはとても魅力的だ。 一応ポケットに収まり、両手持ホールド、両親指で入力によさげなコンパクトサイズ。 起動3秒、バッテリー駆動10時間。振動、衝撃に弱いハードディスクは無し。恐らく低発熱で。 私的には、ほぼBIN…

夜間飛行

福岡空港へ着陸しようとする飛行機でしょう。

微妙に変な写真

この写真は微妙に変です。どこが変なのでしょう? 実は信号待ちの車内からバックミラー越しに撮った左右逆の写真でした。 それだけです

これはどこでしょう?

これはどこでしょう? 若干露出が不足しているのも相まって微妙に怪しい感じです。 でもこれ、福岡空港です。正確には福岡空港へ着陸しようとするC-130輸送機。空港は撮影者の背後にあります。 博多駅から地下鉄で5分。日本トップ級の都市型空港とはちょっ…

安全な雷の撮り方

安全に、誰でも、手軽に雷を撮影する方法をまとめてみました。 雷の撮り方 「楽して雷撮り」をベースにまとめ直したものです。

裁判員は何を裁くのか

初の裁判員制度での裁判が行われた。ようやく自分なりに制度が理解できたように思う。 裁判員が下す判断は2つの段階がある。1つ目は有罪か無罪か、2つ目は有罪ならば刑罰はどのくらいかだ。 よく「素人が人を裁く」という表現を耳にするが少し違うように…