2009-01-01から1年間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマトのような雲

宇宙戦艦ヤマト 復活編を記念してヤマトがワープアウトしてきたような雲を新編集でアップロードしました。

今年お世話になった皆様に感謝

今年お世話になった皆様に感謝 大晦日、いよいよ今年も終わりですね。今年は特に大勢の皆様のお世話になりました。皆様に良い新年が訪れますよう。

ここまで放置してたか

お掃除の途中で、ふと気になって小型掃除機の紙パックを見たら 日々の掃除は化学モップと、使い捨てシートを使う物理モップでやって、掃除機はピンポイント的にしか使ってないので、ほとんど溜まらない。だから交換するということをすかり忘れてた。 掃除機…

Eye-FiがFTPに対応してた

いつの間に?Eye-Fi ShareがFTPアップロードに対応してました。つい、さっきまで知りませんでした。 「Eye-Fiの設定」の「写真のアップロード先」の「オンライン共有」の選択肢の中に「FTP」があります。これを選択するとFTPのユーザ名、パスワード、FTP-URL…

iPhoneやめました

Business Mediaの記事「iPhoneやめました」のこと メルマガで「iPhoneやめました」と公言したら iPhoneを何も使いこなしてない人なんですよ…その持ち歩いてるPCだってろくなもんじゃないでしょう… 『iPhoneやめました』と公に表明する時点で知れてる人間性で…

W-ZERO3(初代)が壊れた

既に壊れていたのだが本格的に壊れた。 少し前にカメラは「何か映ってる」って分かる程度に壊れ、さらに最近タッチパネルに反応しなくなった。 電源を切っても画面が真っ黒のままバックライトが消えないという症状も起きていた(画面が真っ黒なので気づきに…

Twitterを表示してみた

coxix.netのトップページにTwitterへ投稿したつぶやき(ラスト3件)を自動的に表示するようにしてみた

歯医者に行かねば

忘れてた。明日19日土曜日は朝から歯医者に行かねば。寒いのにイヤだな

寒波が来るから手袋買った

テレビでも新聞でも「寒くなる」の連呼だったので昨日の帰路で手袋を買って帰った。 手の甲の部分にジッパーがありポケット状になっている。小銭入れ?両手に手袋をつけた状態ではこのジッパーを開けるのは無りがあります。 IC乗車券「nimoca」を入れ…

プリンタ買ったらパソコン壊れた

もう7〜8年は使っているさろうか、HPのプリンタのDeskjet815cは3色一体インクが4200円程度 黒インクが3800円程度で両方買うと8000円くらいもする。 ようやく意を決して新しいプリンタを買った。ブラザーのDCP-165c。スキャナつきの複合機だ。先週ベスト電…

焼牡蠣食べた

以前から母が「糸島の牡蠣小屋で牡蠣食べたい」といっていたので、糸島の岐志漁港の牡蠣小屋に行ってきた。 私は元々あまり牡蠣は好きではないが、いかにも家族でやってますって雰囲気がいい感じです。サザエやエビもあって旨かった。ご飯と飲み物は持込み可…

ストリートビューがやって来た

何かと物議を醸したGoogleのストリートビューが福岡にもやってきました。いつ撮影したんだろう? 周辺に取り壊した建物、新築の建物、道路の工事のこころあたりがあるので探ってみた。 一番分かりやすいのは西鉄/JRの千早駅前のツインタワーマンション「…

久しぶりにうれしい出来事

私はあまりプライベートを暴露するようなことは書かないので迷ったけど、うれしくて書いてしまいます。 9月からパソコン教室の講師をしています。11月末で最初のクラスの方々が修了されました。修了された皆さん二十数人の皆さんが講師の私に、修了にあた…

イーモバイルの凄い速さ

イーモバイルの「Pocket WiFi」。出先で使うのが目的なので自宅でボロボロに遅くても気にしない。 出先で通信速度を測ってみると予想どうり数百bps〜3Mbpsと物凄くムラがある。移動しながらだから仕方ない。 1Mbps以上もちょくちょく出ているので、まぁい…

イーモバイルのPocket WiFiは4倍速い

ウィルコムの「どこでもWi-Fi」とイーモバイルの「Pocket WiFi」を比べると ウィルコムが月額2000円、イーモバイルが月額5000円。2.5倍の金額。 しかしスピードは ウィルコム イーモバイル 何回も試したが概ねイーモバイルはウィルコムの4倍以上…

福岡市は濃霧

福岡市は濃霧 早朝から人生視界不良。都市高速を走るバスから50m前方のテールランプより先が見えません。よく事故が起きないな。 公団のサイトに規制情報もないし。福岡市ローカルの交通規制や自己情報、災害速報など各種生活安全情報をチョイスして一画…

ビックカメラ香椎店でUSBカメラを買った

ビックカメラ香椎店が20にオープンした。旧ベスト電器New香椎店だが直ぐそばのヤマダ電機に押されて苦しい状況だった。これを打開すべくビックカメラとして生まれ変わったわけだが、1階が従来通りGEOなのは辛い。 オープンの目玉商品はいろいろあるの…

献血ひさしぶり

献血ひさしぶり 久しぶりにイムズ8Fの献血ルーム「ハッピークロス」に行った。日頃あまり良い行いはしていない私なので、せめて死ぬまでに100回献血しようと思ってる。まだまだ死ねない。 成分献血をお願いされるものと思っていたら400cc献血をお…

死体遺棄容疑のみ

市橋達也容疑者の指名手配/逮捕の容疑はあくまで「死体遺棄」 彼の部屋のベランダに他殺死体があり、逃走後は警察が捜査し放題だったにも関わらず容疑が「死体遺棄」なのは物証が全く無いということだろう。「やったのはオレじゃない。」と言えば検察は何ら…

Willcom新スマートフォンは3G通信機能搭載?

WILLCOM NEWSの記事でWillcomの次期スマートフォンWS027SHは3G通信機能を搭載していることが示されています。 つまり次期W-ZERO3後継機はW-SIMを挿すことによりPHS通話/通信機能を、3GのUSIMを挿すことで3Gの通信機能を利用できるわけです。この3G…

流れ星?

なにげにデジカメを連写モードで放置していたら流れ星(?)が写ってました。 クリックで拡大

同じようなバッテリーを買ったワケ(3)

前モデル(型番:ACL-**)の白を買ってしばらく後に大容量の黒HYPER(既に前モデルの型番:ACL-**)が出た。このときメーカーに電話で問い合わせしたことがある。 「ACアダプタとしてのA(アンペア)も増えたのか?」回答は否だった。 これをACアダプタ…

Pocket WiFi欲しいか?

少し前にCoviaモバイルルーター CMR-250とイーモバイルのセットを検討した。 本当に欲しいのはウイルコムのどこでもWi-Fiみたいに、 ・キャリアから発売され ・インフラストラクチャ・モードで動作する(アドホックでない) ・一体型(WAN/LAN/バッテリ)…

イーモバイルからモバイル無線LANルータやっと出た

出ればいいなと思ってたイーモバイルのモバイル無線LANルータがやっと出ました。 今までイーモバイルの通信アダプタとセットで使える他社製品はあったのですが、ウィルコムの どこでもWi-Fi のようなキャリア発売の一体型の製品は無かった。 ウィルコムの ど…

ソニーVAIO Xに触ってきた

すばらしい。これほどの感動は久しぶりだ。 これに回覧物をクリップで留めてご近所に回したらだれも回覧板だと疑わないだろう。 それくらい薄く軽く板っぽい。 「板っぽい」というのは褒め言葉と解してほしい。VAIO Xが目指すところは、きっとその辺だろうか…

自分で印刷する紙のスケジュール帳

来年の手帳が店頭に並ぶ季節になりましたね。 拙作の自分で印刷するスケジュール帳は今年も来年も再来年も健在です。 自分のサイト(coxix.net)にはアクセスカウンタの類はつけてないのですがレンタルサーバに備え付けのアクセス解析機能を見るとスケジュール…

オリオン座流星群(の1個)撮れた

寝る前に出窓にカメラをセット。雷の撮り方と同じ要領(ただし絞りは開放) 露出時間は15秒。点滅しながら流れたようだ。画面右上の3連星はオリオンのベルト。 白いモヤ〜ッとしたのは窓ガラスの汚れか?空のモヤか?写真には写ってないがレンズを向けた…

同じようなバッテリーを買ったワケ(2)

このACアダプタとしても使える外付けバッテリー(ACL-04)のおかげでiPod Touchの電源問題は解消した。Pod Touchに限れば。 ところがこのバッテリー、汎用性が高いので携帯電話やテキストインプッターとして携行しているW-ZERO3でも使える。携帯電話を充電し…

同じようなバッテリーを買ったワケ(1)

事の起こりはiPod Touchだった。 どこでもWi-Fiのおかげで、どこでもiPod Touchiをネットにつなげれるようになった。 しかし、そうなると今度はバッテリーが問題だ。 ネットにつないで使っているとiPod Touchのバッテリー消費は激しい。通勤片道しかもたない…

コンセントで直接充電できACアダプタとしても使える汎用バッテリー

デジタル機器を出先で使っていると避けては通れない電源の問題。 一番重要なのは個々の機器の内蔵電池の持続時間だろうが次に問題になるのは、外部電源。 ACアダプタか、外付けの汎用バッテリーか、他の機器から電源を拝借するケーブルか…その時の状況によ…