2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブカメラは廃止しました

小さな節電の積み重ねのためライブカメラは廃止しました。

カメラを持って歩いてみたら

川でカメラ目線のカモに合った。 別の川の橋の上でモニターをのぞいていると 背後で強烈なクラクションとクラッシュ音。振り向くとこんな感じ。 たまたま撮影中に事故の方からやって来たとは言え、事故発生直後に現場を撮影してる自分が恥ずかしくて何かまと…

頭髪の近況報告

体感的には99%抜けてしまったような気がします。 ならば、思い切ってスキンヘッドにすれば?と思うじゃない。 でもこの残り1%が意外と強い。がんがん洗髪・・・というか頭皮を洗ってもこれ以上は抜けてこない。さすが、残ってるヤツは強いからこそ残っ…

被災時にスリッパは危ない

東北の津波の後も関東甲信越や東海で地震が起きている。震災はこの先も起きるだろうし、それは当然のように突然やってくる。 避難する時に十分な装備ができるとは限らない。その装備の中の足元。しっかりした靴で逃げたいが、スリッパしか無かったということ…

近況報告

抗G剤治療をはじめて最初の半年くらいの間は、よく言われる副作用の頭髪の抜けは全くありませんでした。しかし今使ってる抗G剤に代えて3週間くらいで脱毛が始まりました。 感覚的には95%は抜けたように思います。逆光で見ると頭の形がよく分かります。…

見た物と見ていないもの

動画撮影のできるカメラの普及で、今回の津波では津波の現場の、まさにその瞬間の映像が随分沢山放送されました。スペクタクル映画がいくらお金をかけても、BGMも効果音も無いこれらのリアル画像にはかないません。 こういう「本物」の映像を何度も見ている…

新しいデジカメDSC-W530

エコポイントがあったので両親用のデジカメを買い換えた。 ソニーのCyber-shot DSC-W530(下の写真の青い方)はとっても軽くてコンパクト。 コンパクトなカシオのEXILIM EX-FS10(赤い方)と並べてもそん色ないコンパクトさです。 以前使ってたパナソニックに比…

iPad2は軽い(Jobs2)

知り合いにiPadは軽いと思ってる人が多い。その人たちは共通して、実際に持ったことが無く、TVCMを観てそう思ったと言っている。しかし実はCMでは軽いとは言ってない。言わずに観てる人にそいうイメージを植えつけている。上手いね。 実際に持って…

「知らなかった」ということを知った

グルーポンおせち事件、TVニュースでおせちの実内容について結構引っ張って報じてました。そこまで引っ張らなくても他にニュースもあるだろうと食傷気味だった。まぁそれはそれとして・・・ 入院中は本当にヒマなのでWebを観るときも普段よりネットリと…