2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでWindowsアプリ2日目

MacBookProに「Parallels Desktop 7」を入れて試用し始めて2日目。なかなかに気持ちいい。もうMBPだけでやってゆけそうな気がしてきた。 Windows環境をレッツノートからインポートしたためアプリはインストール済み。というかレッツノートを使ってた感覚の…

MacでWindowsアプリ(Parallels)

MBP13への乗り換えを計ったはいいがMacOSXがLionになってからいろんなアプリが動かなくなって困っていた。 ラベル用紙などで有名なエーワンの「ラベル屋さんHOME」(Mac版)はSnowlepardまでは動いていたのだがLionで動かなくなった。 そこでイレギュラーな考…

福岡で福島応援店が中止

福岡市で予定されていた福島県を応援する店の開店が、中止されることに なった。 放射能に汚染された食品が持ち込まれることを不安視するメールや電話が多数寄せられたという。「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射性物質を拡散する」というメールも…

気になる「ニュースになってない」

先日キングジムからインターバル撮影専用デジカメレコロが発表された。 各ニュースサイトでそれなりに一応は記事になっている。例えばITmedia仕事耕具:インターバル撮影を手軽に――キングジムの「レコロ」など。検索すればいくらでも出てくる。 しかし私がい…

今日の私は機嫌が悪い。

もう何年も前からインターバル撮影にはまっている。当初はパソコンにUSBカメラをつないで「LiveCapture2」という有名なフリーソフトを使って定点観測を行っていた。これで例えば以下のような宇宙戦艦ヤマトがワープアウトしてきたような雲の画像が撮れた…

FFFTP開発終了

Windows用フリーFTPクライアントの雄「FFFTP」の開発が終了だそうです。 ほとんどのプロバイダでFTPの使い方の事例としてほぼ例外無く紹介されていたのがこのFFFTPでした。 私も複数マシン、複数環境の関係でシェアウェアのNextFTP3とFFFTPを併用、今MBP(Mac…