2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいパソAK-PCAP1をエネループで駆動

明日に入院を控えているので完全にヤッツケ仕事です。ちょいパソAK-PCAP1の内臓バッテリーを外して単3充電池(エネループ)6本で動くようにしてみました。 パームレスト部裏のネジ2本を外せば内臓充電池は簡単に取り出せる。 7.4V/1800mAh。エネループ6…

いまさら「もしドラ」

いまさら書店で「もしドラ」を買うのはちょっと恥ずかしい。いや、いまさらでなくて、あの表紙は買い辛い。 でもiPhoneアプリなら買える。 これは一応電子書籍の一種だが、iTunesストアでは、あくまでアプリとして売っている。iTunesストアの電子書籍iBooks…

百円ショップ「セリア」に期待大

百円ショップ セリア が西鉄香椎駅前にオープン。旧博商通りからダイソーが撤退して数年、百円ショップの空白が続いた後だけに期待はおおきい。 だからと言って、この大きなハンガーはなんた!

福岡市図書館カレンダを修正しました

少し前に福岡市総合図書館のホームページのデザインが少し変更され、その影響で、携帯電話で図書館のカレンダー部分だけを参照できるようにしたページ「福岡市図書館カレンダ」で色分けが正しく表示されなくなってましたが、修正しました。 ていうか、携帯用…

ちょいパソ AK-PCAP1補足

前の記事で「ちょいパソ AK-PCAP1」のIEではTwitterが利用できないと書いたが、「人生の基本はゲームでしょ日記ex」 http://aon.xrea.jp/mt/archives/2010/09/5-6.html によるとhttp://mobile.twitter.com/ならOKだそうでOKでした。それから[F9]キーは無線LA…

ライバルはポメラか?ちょいパソ AK-PCAP1

これはWindows Embedded CE 6.0搭載の「ちょいパソ AK-PCAP1」。Windows CEではなくWindows Embedded CE。ハンディーターミナル等、業務特化型PDAなどに使われるOSだ。 ユーザI/F部分が一般向けのWindows CEとは少し異なる。 1万5千円のネットブック風PDAが…

難しい日本語

かねがね推敲すべきだと思っている構文がある。 ちょうど同一のニュースについて2つのメディアが記事にしていて、誤解を招く文章と、誤解を招かない文章の例があるので紹介しよう。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101014_399997.html ウィルコム…

明治「チェルシー」ドリンク

gigazineで紹介していた明治のチェルシー(キャンディー)のドリンク。よくいくスーパーに入荷していたので試しに買ってみた。 ヨーグルトスカッチ・テイストは森永マミーやSUNTRYビックルのようなヨーグルトドリンクにスカッチ・キャンディー味を加えたよう…

おきゅうとブロック

初めてみました、おきゅうとのブロック。え、おきゅうと?福岡以外の人には馴染みが無いでしょうが、海草を材料にしたコンニャクのようなもの。コンニャクよりもゼリーっぽく冷でのみ食されます。 通常は小判型(サイズは小判というより大判だが)の数ミリの…

3Dは飛び出すだけじゃないんです

先日初めて3Dテレビの店頭デモを覗いて見た。専用メガネがスタンドに固定されているヤツだ。たいてい誰かが使ってる。後ろに並んで順番待ちするようなモノでもあるまい。 それがたまたま空いていたのだ。 3Dの宣伝では、よく飛び出す映像が強調されるけ…

日中外交・一方的に殴られるのも有りかな・・・と

尖閣諸島付近で起きた中国漁船トラブルに端を発する日中間の一連のゴタゴタ。 日本の弱腰を印象付けたという見方もあるけど、別の見方もあると思う。 日本が中国の強硬姿勢にあわせて同等の対抗策をとったなら、それはケンカ。ケンカは両成敗が原則。ところ…

自動投稿スクリプトを改修テスト3

自動投稿スクリプトを改修してブログ投稿と同時にtweeetするようにしてみました。 今回はその稼動テスト3・・・ってことはテスト1、2は失敗

自動投稿スクリプトを改修テスト2

自動投稿スクリプトを改修してブログ投稿と同時にtweeetするようにしてみました。 今回はその稼動テストの2回目・・・ってことは1回目は失敗

自動投稿スクリプトを改修

自動投稿スクリプトを改修してブログ投稿と同時にtweeetするようにしてみました。 今回はその稼動テスト

メドベージェフ大統領の北方領土を訪問?

ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を訪問しようとしています。このまま日本にエクスキューズ無しに北方領土を訪問されたら日本の立場が無くなる。 でも大丈夫。日本政府がシラーっとメドベージェフ大統領ご一行様に特例の入国ビザを発行してしまえばい…

大阪地検の証拠改竄とFDの書込み禁止

前から不思議に思っていること。大阪地検特捜部の検事による証拠FD改竄事件。 FDには書込み禁止スイッチ(ライトプロテクト。ONにするとFDの中身も書き換えたり消去したりできなくなる)がついている。証拠FDなら万が一にも誤って中身を消さないよ…

無人偵察機グローバルホーク

意外とデカイんですね米軍の無人偵察機グローバルホーク。 何となく同類のプレデターより少し大きいくらいのイメージを持ってましたが、結構デカいです。

UQ-WiMAX微妙

昨日「UQ-WiMAX強し!」と書いたばかりで恐縮だが・・・ 車で近所を移動し、公園やスーパーの駐車場などで試してみた。 地形的に電波状況の極めてよくない自宅で電波強度マークが5(極めて稀に3に下がる)、通信速度がコンスタントに7M〜12Mbps(極め…

UQ-WiMAX強し!

東芝リブレットW100にくっついてきたUQ-WiMAXの無料お試し15日間を使ってみた。 予想をはるかに超えて快調だ。開通までは予想の30倍近くかかったのを除けばだが。 電波はしっかり届いている。自宅での通信速度テストでは7M〜12Mbpsをコンスタントに…

噂の「あづま屋」で昼食

あづま屋は福岡市東区若宮(多々良バス停そば)にある坦々麺のお店。聞くところによるとオープンしてしばらくはパッとしなかったらしい。ところが奥さんが作るオムライスをメニューに加えたところ、これが評判で相乗効果でタンタン麺の評価も上がり、人気メ…