2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookAirを使ってみた

先日病院の帰りにアップルストアに寄ってMacBookAir(MBA)をいじってきました。自宅マシンのレッツノートは非力で、MP4動画ファイルの前後の不要部分をカットした後、再度MP4形式で保存するという作業が小一時間かかるんです。 これを新しいMBAでやったらは…

アイシールドを買ってみた

半田付けなんかで目がすごく半田ごてに近づいて危険さのでアイシールドを買ってみた。近所のホームセンターで売ってる作業用ゴーグルでもよかったが、案外高くないのでスミス&ウェッソンのシューティンググラスにしてみた。たしか21日の夜にオンラインで…

無能な総理か有害な総理か?

有能な総理大臣と無能な総理大臣。国(国民)にとって有害なのはどっち? 有害な総理大臣と無害な総理大臣。国(国民)にとって有益なのはどっち?有能で有害な総理大臣と、無能で無害な総理大臣の2択なら迷うかも知れない。しかし無能なうえに有害な総理大…

メモリー録画機を買い替えた

ビデオレコーダーが録画ができなくなりました。とうとう壊れてしまったようです。 2006/10に上海問屋で買ったメモリーカードに録画するレコーダーで、アナログのビデオ出力さえあれば何でも録画できました。(ここ重要!) SDカード(マイクロSDを含む)に…

思考停止を自覚した

先日のNHKテレビの「ためしてガッテン」に出たモンティ・ホール問題。驚いたのはその答えでなく、自分が完全に思考停止していたことに気づかされたことだ。 普通、他人の思考停止には気付く。だが自分の思考停止には気付かないものだ。だって思考停止してる…

有権者責任感じます

マスコミもネットもいつまで松本龍元復興対策担大臣ネタで叩き続けるのかと思ったが九電原発やらせメール事件とストレステスト問題で話題はすっかり移ったようですね。 B型の九州人としては迷惑千万な人だが、やめた人の背中に石を投げるのはカッコいいとは…

ようやく考え方を変えた福岡の飲酒運転対策

NHK福岡のローカルニュースによると、相変わらず飲酒運転事故全国ワーストの福岡県の県議会で、飲酒運転対策の新たな考え方が示された。 「警察の取り締まりと本人の自覚にのみ依存するやり方では駄目」そう、駄目なのだ。私は以前から自覚云々ではダメ出し…

株主総会は次もある

東京電力の株主総会で原発の廃止の提案は否決された。 最初から議決権の過半数の委任状を確保していたから当然の結果でしょう。では株主総会による原発廃止は不可能なのか? そんなことはありません。適切な手段をとればできたかもしれないし、来年は出来る…

死なない程度にガンばってん7/4

久しぶりに入院してる。腫瘍マーカーの値が増えてる上に自覚症状的に不安がある。使用している薬も一区切り。 そこでこの入院を機に色々検査することになった。 CTは先に済ませた。MRIや胃カメラは順番待ちの関係で何時になるかわからないので、少し長居する…