2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体調は良い

退院してからの方が体全体のコンディションは良い。やっぱベッドの上の生活は病人を病人化・・・元々病人だがより病人らしく・・・するんだろう。 入院中と同様に手足の指のシビレはあるが、支障なく生活できるという事実がそれを無視できるものとしてくれる…

ホークス優勝

地元球団ソフトバンク・ホークスのリーグ優勝!感激?そうでもない。対ダルビッシュ戦に勝った時点で、私はホークスの日本一を確信したのでリーグ優勝は当然の途中経過。 だって、この先クライマックスシリーズでも日本シリーズでも、あの対ダルビッシュ戦以…

退院予定27

週明けの27日に退院予定。週末は外出許可をもらって一時帰宅し退院準備(荷物の分散や秋服の用意、いや病院食以外の食事を食べたいのが本音)で、もしかしたら土日とも夜まで病室には居ないかも

生理食塩水が4リッター

点滴された生理食塩水がこれほど長く体内に留まっているとは全然知りませんでした。 点滴から一週間。毎日排出が続きようやく入院時の体重に戻りつつあります。

あまりに自然体

Gセンターの売店にて「おにぎりの種」 あまりに自然なので、これが二重パクリ商品だと気付くのにかなり時間がかかりました。 追記:メーカーは「おにぎりせんべい」のメーカーなので二重パクリは言い過ぎでした。

敬老の日、一括指定

敬老の日の特別メニュー? 私も一括して老人あつかいすか?

退院延期

抗G剤の副作用が別パターンに変わった。難儀なものだ。今は便秘、大量点滴の排出不十分で体重が激増。 しゃっくり、むくみ、末肢のシビレなどいろいろやってくる。予定では22日退院を(それでも余裕を持って)見込んでいたが、24か27か28になりかね…

相部屋で深夜tvを観るには

今夜は「熱海の捜査官」最終回。見逃すわけにはゆきません。(途中だいぶみのがしてるけど) でも夜の23時過ぎ。消灯時間を2時間も超え相部屋は年寄りばかり。バックライトを2段階しか調整できないtvでは明る過ぎて大迷惑。 で、tvの台ごと毛布を被せて頭突っ…

病室の備品が良くなってる

今回も四人部屋だが初めて通路側(窓側じゃない)のベッド。病室の備品が以前と異なってます。 テレビが液晶で、ビデオできの代わりにDVDプレーヤー。そして小さいながらも冷蔵庫。全部有料でテレビ用のプリペイドカードを使うようになってます。 国立九…

猿の脳ミソでも食べてるような

私はグレープフルーツが大好きで一度に5個くらいはペロリだ。従来は普通に半分にカットしてギザギザのついたスプーンで食べてた。が、この夏から食べ方を変えた。 皮を剥き皮と実の間の白い部分も極力取り除く(流水に中でやると結構取れる) ルビーのほう…

今月の入院予定

今9月は14日火曜日から入院。退院は土日祝日はできないらしいので敬老の日の翌日、21日火曜日になる見込み。 抗G剤の副作用は変化するみたいで2〜3週間前は目ヤニが大量に出てたが、今は手足の指にシビレ感が出てる。

リブレットW100に合うマウス

タッチパネル操作に特化したiOSと異なり、マウス操作を主としたWindows7はタッチパネル操作に特化したハードウェアlibretto W100との相性がとても悪い。 さらに小さな画面のわりに高い解像度なのでマウス代わりのタッチ操作の誤差が出やすい。だから使いにく…

サムタイパーの憂鬱 Libretto W100 重箱の隅

東芝 Libretto W100 のソフトウェアキーボードのカスタマイズをやっていると色々と細かいことに気づく。 使っていて一番気になるのは、例えば上画面にテキストエディタなどのアプリ、下画面にキーボードを表示して文章を入力しているとき、突然キーボードか…

落雷撮れました

最近雷が多かったけど空が光るだけで落雷(稲妻)は見かけなかった。 けど、さすがに今日は落ちました。窓越しなので雨粒で滲んでますが例によって雷の撮り方で安全、楽勝で撮れました。