2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadは富士通の商標で実製品も出てた

アップルはiPadを発表したが「iPad」という商標はとっくに富士通によって登録されており、2002年から小売業向けの専用端末として発売されているそうな。(日本では販売していない)これが富士通の「iPad」 小売向け専門で在庫管理に使用(SankeiBiz) アッ…

星座を撮ってみた

最近星がよく見える。いえ、昔はもっとずっと沢山見えていたのだけど、近年ほとんど見えなくなっってた。 でも空気が乾燥しているせいか、不況で産業活動が下火なせいか、見える星の数が増えたような気がする。 デジカメでとってみた。オリオン座。 ちょっと…

家庭内シンクライアント?

ずっと欲しいと思っていたのは、何というかドコでもつかえる個人向け?家庭内?シンクライアントのようなもの。 十分に高性能なメインPCがあり、そのメインPCをVNCなどで遠隔操作できるようにして、家庭内のどこからでも小型PCのようなものでリモー…

車のバッテリーが干上がった

車に乗るときに何か違和感を感じた。運転席に座りキーを差し込んでまた違和感を感じた。 運転席のドアのロックを開けると全ドアのロックが電動で開くはずだ。メーター内の液晶時計、走行距離計が何も表示していない。イグニッションを回しても何の音もしない…

JR香椎参道踏切(鹿児島本線)

JR九州 鹿児島本線 香椎参道踏切の様子が変わりました。 今は上下2線ですが元々貨物線を含めて4線あった踏切りなので渡り終えるまでが結構ありました。 今日見ると遮断機の位置が変わって踏切を渡り終えるまでの距離が縮んでます。 この踏切は開かないと…

飛行機雲の影

もしかしたら珍しい現象?とググってみたらそれほどでもないようです。飛行機雲の影。 薄いベールのような雲のすく上に飛行機雲ができていて、その影が薄雲の上のおちています。 黒い●は太陽です。明るすぎてカメラが対応できず黒く潰れてます。 飛行機雲は…

360°パノラマ撮影できるカメラSONYから

ソニーからお手軽タイプのムービーカメラが出ます。 気軽にフルハイビジョン映像を撮影して、動画共有サービスへ簡単にアップロードできる モバイルHDスナップカメラ“bloggie”(ブロギー)2機種 発売 〜360度の撮影が可能な同梱レンズ(MHS-PM5K)で新しい映…

Pocket WiFi落下衝撃で「一部だけ」初期化

イーモバイルのPocket WiFi(D25HW)を50cmくらいの高さからフローリングの床に落としてしまった。 直後から無線LAN接続が出来なくなったのでPCにUSB接続して設定状態を確認すると暗号化の設定が工場出荷時状態に戻っていた。 しかし、SSIDは…

Webカメラ暫定復旧

Webカメラを復旧させました。 またいつ動かなくなるか分かりませんが(^^;

Macのディスプレイアダプタを断念

デスクトップ用の液晶ディスプレィが1台余っている。(本体が故障したから) MacBookをつないでデュアルディスプレィにしようと思い、ディスプレィアダプタを見にお店に行ったらMac用の純正アダプタは数種類あるらしい。ディスプレイ側がアナログ…

ローカルサーバでRubyを使えるようにして見た

私が利用しているレンタルサーバはRubyが使える。そこで動かすRubyスクリプトはローカル環境でテストしたモノを使いたい。そこでローカルWebサーバでRubyを使えるようにして見た。まずはRubyをApache2.2.9上で動かす方法を参考に自分の環境に合わせて調整。 …

香椎宮は今年も大混雑

お昼を過ぎて暖かくなったので近所の香椎宮へ初詣・・・ えー、去年もそうでした。手元の記録では2007年の元日から、香椎宮の初詣客が物凄く増えてます。 元々は閑散とした、元旦でも参拝客はあまり多くない香椎宮は境内も通路も駐車場も、そしてお宮に…