2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡空港へ着陸

信号待ち中に着陸機が上を通ったのでとっさに数回シャッターをきった。ファインダーをのぞかずに。 偶然の構図は結構迫力がある。ファインダーを覗いてたらこうは撮れなかったろう。くやしいが

落武者敗走記 第五話「落武者狩り」

1995年。オウム真理教による地下鉄サリン事件の恐怖が日本中を覆っていた。 しかし首都圏と地方、大都市と中小の都市の間には緊迫感にも温度差があった。 当時、福岡県の久留米市に住んでいた私にとっては少なくとも自分の身に直接関わってくることのよ…

雷動画をYouTubeにアップ

先日の雷を撮影したさいのコマ撮り写真をつないで動画にしてYouTubeにアップロートしてみました。 雷の夜空2 http://www.youtube.com/watch?v=tmm7XzSp7Io&feature=player_embedded ニコニコ動画にも若干違う編集であげてあります。夜空の稲妻 2009.7.25

寝てる間に雷を撮影できました

コンパクトデジカメにちょっと細工するだけ。放置して寝てれば雷の撮影ができてしまいます。 一晩で結構撮れましたよん 詳細は 楽して雷撮り 2

雷撮れた

久しぶりに撮れました(クリックで拡大) Canon PowerShot A590is

日食かと思った

おお、日が欠けてきた! と思ったら雲の影でした。 ずっと薄い雲が出ているので光が拡散して日食の具合が分かりません。 暗くなったのも日食のせいか雲のせいか・・・ んで、こっちが本物の日食 時々見上げていると雲が薄くなってるタイミングがあったので撮…

山口県付近で応援のため消防隊が出動しています

福岡市消防局のホームページには消防隊の現在の出動状況が表示されています。 サイレンが聞こえるけど近所で火事かしら?とんな時はこれを見れば火災や災害の場所を知ることができます。買い物に行くつもりだったけど道路が混雑してそうなので逆方向へ行こう…

福岡空港も結構大変だぞ

海外のどこかの空港への着陸が凄いと話題になっていたが、実は福岡空港への着陸もなかなか大変だ。 地元の人間にとっては日常の事なので「凄い」って言う人はあまり居ないみたいですが、私は凄いと思います。 中央のビルの向こうに赤い尾翼が辛うじて見える …

小心者にはつらい絶妙バーガー

ロッテリアが美味しくなかったら返金に応じる「絶妙バーガー」の販売を開始したのだが… わたしの様な小心者は本当に美味しくなかった場合でも「返金して」と言い出せないので、最初から「絶妙バーガー」は注文しないだろうな…(小心すぎるだろ!)

ND400フィルタで太陽撮を試した

先見の明があったわけではない。昼日中にスローシャッターを使えば面白い写真が撮れそう… 数ヶ月前にND400フィルターを買ったのはその程度の意味しかなかった。 今はどこへ行っても売り切れらしい。皆既日食を撮影するのに丁度良いらしいのだ。 実は日食には…

涼しいを通り越して寒いくらい

猛暑日だというのに窓から入ってきた風は、まるで冷蔵庫のドアを開けたときのようだ。 今日の福岡市の気温は午前10時半くらいで33度。ところが正午直前くらいには22度まで下がったそうだ。一時間半で一気に10度以上下がってる。 が、体感はもっと冷…

MacBookに仮想マシンVirtualBoxを入れた

MacBookにサン・マイクロシステムズの仮想マシン「Sun xVM VirtualBox」を入れてみた。 それまではAppleのBootCampを使い、ハードディスクをMacOSX用とWindows用の2つのパーティションにわけ、選択ブートするようにしていた。しかしOSを切り替えるたびにブ…

MacBook修理から戻る

修理完了の連絡を受けアップルストアへ赴いた。 Genius Barの予約をしないままだたのでちょっと気になったが杞憂だった。 Genius Barはガラ空き。これなら予約は無用だろう。 内蔵DVDドライブとロジックボードを交換してくれた。 費用は10万7300円…

ソニーからネットブックが出たけど

ソニーから新ノートPC「VAIO W」が発表された。いわゆるネットブックのジャンル。いろんな意味で近い「VAIO Type-P」を半年ほど前に発表したばかりだが。 あちこちで「ソニーはネットブックは作らないと言っていたのに」的コメントが目に付く。 気になったの…

MacBookの修理完了連絡

アップルストアからMacBookの修理が完了したっと電話連絡があった。間が悪いことに机上にケータイを置いたままトイレに居るときだった。本当に間が悪い。 慌てたので聞き忘れたこと1つ。 アップルストアのGenius Barに受け取りに行くことになるのだから、Ge…

iPhone3Gの中古がなぜ人気?

サーチナによると先代のiPhone3Gの中古に人気があるらしい。 3GSの発売で活躍の場を広げる先代iPhone(サーチナ) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0706&f=it_0706_001.shtml オークファン(http://aucfan.com/)で落札相場をみると…

再びMacBookを修理に出した

アップルストアが用意したブランクDVDディスクも正常に認識せず修理となった。 今度は神奈川の修理センターには送らずアップルストアに付随(?)する修理センター修理するそうだ。その方が融通が利くらしい。 DVDドライブとロジックボードの両方を交換する手は…

修理から戻ってきたMacBookが壊れてた

ああぁぁぁ・・・悲しい。 アップルストアでUSBポートの不具合症状を確認したにも関わらず修理されずに戻ってきたMacBookだが、気づくとブランクDVDディスクを正常に認識しない(しばらく考えて排出する)。 修理に出す前にバックアップを取った時は正常だっ…

CNET-J/ZDNet-J事業を朝日新聞社が継承

米CBS配下にあったCNET Japan、ZDNet Japan等の事業が朝日新聞社の配下に移るようです。 編集方針とか記事の方向性とか朝日新聞の影響を受けるんでしょうか?その辺は従来と変わらないのでしょうか。 CNETのブログなんか粛正されそうな気が…考えすぎ…

Macが修理されずに戻ってきた

MacBookアルミの左側面に2つあるUSBポートのうち手前側がおかしいことに気づいた。iPodを充電することはできるがMac(iTunes)には認識されない。USBメモリーを挿すとメモリー側のLEDは点滅するがデスクトップには現れない。他のUSBメモリーでも同様。電流は…