2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真にぼかしをグラデーションで入れる

写真にぼかしをグラデーションで入れる 探していたソフトを見つけました。うれしいので紹介します。写真にピントのボカシ(ソフトフォーカス)をグラデーションで入れることが出来るソフト「フォーカスアウタ2」です。ほとんどのグラフィック系ソフトは単純…

WiFiSnapが全然話題にならない

WiFiSnapが全然話題にならない WillcomのスマートフォンWILLCOM 03やアドエス(Advanced/W-ZERO3[es])を無線ルータ化するソフト。 WiFiSnapが全然話題になってませんね。 そりゃ出来る事はフリーソフトのZEROProxyや、最近日本語版が出たWMWifiRouter(有料)と…

WiFiSnap(無線LANルータ化ソフト)

WiFiSnap(無線LANルータ化ソフト) WillcomのスマートフォンWILLCOM 03(WS020SH)/Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)を無線ルータ化するソフトが公開されています。 WMWifiRouterやZEROProxy同様アドホック接続のみ対応です。 公式サイトに画面など詳しい情…

ノートPC、より完全なコードレス化を期待

ノートPC、より完全なコードレス化を期待 アップルのMacBook Airは(最薄部が)世界で一番薄いのが特徴のように騒がれていたが、使う側としては自分のノートPCの薄さが世界一か2番目かなんてどうでもいいことです。 私としてはMacBook Airの本質はコー…

英国のオーディション番組で

日本のテレビでも何度も取り上げられている英国のオーディション番組で素晴らしい歌声を披露するおばさん(失礼)スーザン・ボイルさん。 YouTube このオーディション番組、ステージへの登場から退場まで、ステージ上に司会者やアシスタントの類が全く登場し…

シャープから新しいメビウスが出るらしい

シャープの新ノートパソコンのモニター100人を募集していたけど、予定の応募一万人に達して募集終了してます。 しばらく鳴りを潜めていたシャープのノートPC「メビウス」シリーズ。 久々に何か「革新的な特長デバイスの搭載」でど〜んと打って出るよう…

WILLCOM_NS_ウィルコム/東芝の新製品

先日DIME誌にスクープされたシステム手帳に綴じ込むデバイスが発表されました。「WILLCOM NS」 もう、各方面で紹介されまくりなので全体的な説明は省略。このWILLCOM NS、割り切りがイイ。 【主な装備されていない機能】 1.スケジュール帳機能 紙の手帳と共…

宇宙戦艦ヤマトっぽい雲

HDDの中を漁っていたら宇宙戦艦ヤマトっぽい雲の写真を発掘し。 ↑クリックで拡大↑ いい角度に傾いてます。艦底には第三艦橋っぽいものも見えます。 自宅の窓にUSBカメラを設置してパソコンでインターバル撮影してます。 全自動で撮影/保存しているの…

ソフトバンクは携帯電話事業を手放してもいいんじゃない?

私はソフトバンクは携帯電話を手放してもいいんじゃないかと思う。 ソフトバンク(本体の方)が当時のボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)を英Vodafoneから買い取る前に遡る。 ソフトバンク(というより孫社長)は近未来はネット接続の主流は有線から無…

W-ZERO3(初代)を復活させた

スライドキーボード部分がガタガタになって壊れそうなのでしまい込んでいたのだが頑張って修理してみた。途中でネジが行方不明になったり謎の金属片が出てきたりで四苦八苦だったが、最終的にはネジも余ることなく完了。 iPod Touchはブラウザとしては扱いや…

そして老婆はかろやかに

スーパーのレジの後ろに荷造り台(サッカーテーブル)で気になる老婆を見た。 スーパーで売られている肉は通常は発泡樹脂トレイの上に並べられ、その上から透明ラップがかぶせてある。 老婆はラップを剥がし台の上に広げ、トレイの上の肉をラップの上に落と…

ウィルコムの新製品スクープ?(DIME誌)

数日前からあちこちのブログで取り上げられていましたが、やっと地方都市の書店にも最新のDIME誌(08号)が並びました。他人のブログを引用して書いても良かったんだけど数日待てば手に入るんだし情報を引用するなら本買ってからだろ 画面上部のピクト(小さな…

どこでもWi-Fi稼働時間テストに飽きた

どこでもWi-Fi、ずっとバッテリーの持続時間をチェックしながら使っていたのだがいい加減疲れました。 だってキッチリ充電されたエネループを使うと、何度やっても3時間と数分程度。連続稼動でも1時間可動10分休みの間欠稼動でも合計は3時間と数分。L…

北のミサイルは失敗か?

失敗だの何だのと言われてますが、北が本気で人工衛星を打ち上げる気だったのなら失敗しるんでしょう。でも人工衛星が単なる言い訳けで、本当の目的が長距離ミサイルの発射実験なら、かなり成功してます。 1段目の落下地点は予定通りですが、2段目の落下に…

電話機能が無いiPhone出るか?

電話機能が無いiPhone電話機能が無いiPhone・・・それってiPod Touchじゃん。 iPhone 3GとiPod Touchの違いは電話機能の有無だけではない。 カメラ、Bluetooth、GPS、マイク。(他に、いくつかのセンサー) つまり電話機能が無いiPhone = カメラ、Bluetooth…

公的個人認証サービス

電子政府のサービスを利用するには電子的な個人認証が必要になる。e-Taxとか電子特許出願とか・・・ で、公的個人認証機能付きの住民基本台帳カード(ICカード)を発行してもらった。 公的個人認証機能付きの住民基本台帳カードの発行区役所へ行き申込書を…

100円とは思えない100円ショップの商品

100円ショップのセリアには時々「え、これが100円!?」と驚くような商品が並ぶ。 しかも買い逃すと「次」は訪れない。だから用も無いのに週に数回商品をチェックに行く「セリア詣」はやめられないのだ。 iPhone/iPod 充電/同期ケーブル(…

Eye-Fi。カメラ無しでの挙動

ツボにはまった機能で話題の無線LAN機能付きSDメモリーカード「Eye-Fi」。 気になっていた事を確認してみた。 1.デジカメ無し、PCに挿した状態での動作 Eye-FiをSDカードUSBアダプタに挿して、パソコンのUSBポートに挿した状態で、予めパソ…