iPhoneは電話をかけるのは簡単?

時々自分のマヌケさに気づく時がある。(「今頃気づいたか」そう言わないでくれ)


iPhone 電話をか すごく簡単


で検索すると同じような記事がたくさん引っかかる。とっくに、皆さん同じ事を疑問に思っていたのだ。
私は今頃気づいてる。

何の話?

例えば


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/160516/

…電話をかけ、「すごく簡単」と操作性に感心…
買ったばかりのiPhoneで家族に電話をかけた、その操作が簡単だったと・・・

携帯電話で電話をかけるのとiPhoneで電話をかけるのではそんなに違う?
この場合まだ電話帳が登録されてないはずだから電話番号を直接打ち込んで電話をかけたはずだ



●普通の携帯電話
(1)折りたたみタイプの場合は電話機を開く
(2)電話番号を打ち込む
(3)発信ボタンを押す



iPhone
(1)ホームボタンを押し画面を表示させる
(2)電話ボタンを押す
(3)キーパッドボタンを押しダイヤルボタンを表示
(4)電話番号を打ち込む
(5)電話をかけるボタンを押す




おかしい。何でこれが簡単なんだ??
などと書いているうちに考えた

●可能性1
iPhoneは難しいものだという強い先入観があった。が、そうでもなかったので先入観と実際の落差から「簡単」と言ってしまった。
しかし、そんな先入観を植え付けるような情報など流れていただろうか?


●可能性2
これはどうだろう・・・
iPhoneは迷わないようになっている?

昔からある固定電話のことを考えてください(プッシュホンで)。(1)受話器を持ち上げ(2)ダイヤルボタンを押す…ですよね。
普通の携帯電話の場合は

(A)ダイヤルボタンを押す→発信ボタンを押す
(B)発信ボタンを押す→ダイヤルボタンを押す

…(A)(B)どちらが正しいか(実はどちらも正しい)なんてことは見ただけでは分からないですね。

iPhoneの場合、ダイヤルボタンを押す状態にならないと表示されない。電話をかけることができる状態にならなければ電話をかけるボタンが押せる状態にならない・・・だから迷わない