インクが認識出来ません Canon MP600

我が家のプリンターはキャノンのMP600だ。(正確には父のプリンターで、私個人のはHPのDeskJet815c)

パソコンを持たってなかった父が書類コピー、デジカメ写真プリント等のために自分で知らべて選んだ機種だ。(その後パソコンも買ったが)

良い選択だと思う。
この機種自体、機能/性能が必要十分で、価格のバランスも良好。それにこの手のベストセラー機は生産中止後何年経ってもインクカートリッジの入手が容易なのがいい。

父はこれをかなり活用している。私も写真印刷をしたい場合は拝借している。



このMP600が突然「インクが認識出来ません」と云うエラーを出酢用になった。指摘されたカートリッジを見るとまだインクが満タン近い。無論キャノンの純正品で再生品などではない。
新しいカートリッジを買ってきて差し替えるとエラーは出なくなる。元のカートリッジに戻すとエラーが再発。どうやらインクカートリッジ自体に問題がありそうだ。

キャノンのサポートセンターに電話すると、どうやら想定されていることらしく「代替品を送るので問題品は返送して」とのことだった。

代替品は翌日に届いた。返送費用もキャノン負担。この対応の早さはいいぞ。
自分が次に買い換えるときもキャノンにしようって気にさせられる。



Canon MP600