ポメラと携帯電話の微妙な関係

以前、ネット利用が制限されているPCと携帯電話しかない環境で、掲示板/ブログなどへの長文書き込みや長文メールを楽に行う方法として、PC等で入力したテキストをメモリーカード経由で携帯電話に取り込んでネットに書き込む/メール本文に取り込むといったことを調査したことがあった。

その結果、最適なのはカシオ/日立(*1)製のauの携帯電話が最適であるという結論に達した。

今、この話が再び持ち上がってきた。ポメラ(*2)だ。

ブログ「MobileHackerz再起動日記」
http://mobilehackerz.blogspot.com/2008/10/blog-post_29.html


で考案された「技」のおかげだ。

この話を知って以来、この「技」を使ってポメラで入力したテキストをメール本文やWebの入力欄に取り込めるのはauの携帯電話の中でもカシオ/日立製の端末だけだと言い回ってきた。以前の調査の結果があったからだ。


PC等でメモリーカードに書き込んだテキストをメール本文などに取り込むには以下のルートとなる。



メモリーカード

↓(1)

携帯電話本体のデータフォルダ

↓(2)

メモ帳機能

↓(3)

文字入力でメモ帳から引用



しかしほとんどの機種で(2)の部分の機能が無い。
データフォルダ内のテキストデータを「表示」できるものもあるようだが「使う」ことができる機種は限られている



注釈:

*1:カシオ日立モバイルコミュニケーションズ株式会社

*2:キングジム社のテキスト入力マシン「pomera



最新機種では不可能に?

ところが一寸気になってW62CAの取扱説明書をダウンロードして調べてみるとテキストをメモ帳に「登録」する機能が記載されていない(!)

他の取説も調べてみるとW61CA/W61Hには有るがW62CA/W62Hでは表記が無くなってます。

表記が漏れているだけで出来ることは出来るのでしょうか。それとも本当に出来なくなっているのでしょうか?

せっかくポメラと携帯電話を活用する凄い「技」が生まれたのに・・・