ノートパソコンの壁紙で節電できる?

ノートパソコンの画面の壁紙を変えることで電力消費を抑えることができる・・・???


ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは?(Gigazine)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090122_eco_wallpaper/


バックライトでなく、壁紙と消費電力に何の関係があるんだぁ?と全く納得できなかった。

しかし読んでみると納得。いや、何で気づかなかったんだろうって思えてくる。


つまり、液晶ディスプレーでは

黒(や暗い色)を表示するには、液晶に電圧をかける→液晶が光を遮断

白(や明るい色)を表示するには、液晶に電圧を落とし→液晶は光を通す



だから暗い色を表示する方が電気を消費するわけだ。



これはバックライトを消しても、表示が残っていれば(目には見えないけど)同じこと。
バックライトが消えれば液晶への通電も止めるような仕組みになっていれば良いのだろうが、実際はどうなっているのだろうか?バックライトが消えているときに見ても分からない。

真っ白で動きがないスクリーンセーバーが展開し、その後バックライトが消えるのが良さそうだが・・・



ところで、この話は全ての液晶に適用できるわけではない。

中には逆に電圧をかけないと黒、電圧をかけると白になる液晶がある(*)。この液晶を採用しているノートパソコンがあれば、逆に黒い壁紙の方が節電になる。
*:例えばシャープのASV液晶