ノートPC、より完全なコードレス化を期待

ノートPC、より完全なコードレス化を期待
アップルのMacBook Airは(最薄部が)世界で一番薄いのが特徴のように騒がれていたが、使う側としては自分のノートPCの薄さが世界一か2番目かなんてどうでもいいことです。

私としてはMacBook Airの本質はコードレス化の追求にあると思ってます。USBポートは1つだけ。有線LANは別売りUSB-LANアダプタが必要だが無線LANは高速の11n。他のパソコンの光学ドライブ無線LAN経由で借用することを前提にしている。電源はさすがにコードレスとは行かないがバッテリーは結構もつし電源ケーブルは着脱容易なマグネット式でコードの煩わしさを極力小さくしようとしています。

しかしもっとコードレス化の追求はしてほしい。
電力まわりでは本体にコードをつながない置くだけの非接触電磁誘導充電や、充電間隔の延長を期待できる太陽電池や電力ロス(発熱)電力還元。インタフェースではワイヤレスUSBUWB。ネットワークでは屋外でも高速通信できるWiMAXXGP。本体にコードや機器を一切つながないことを目指したノートPCが欲しいと思うのです。