次世代iPhoneのSIMフリー説は自己暗示か?

このところ自説で頭の中がすっかり固まってしまった。

(1)次世代iPhoneSIMロックは施さず、キャリア縛りなく一般的なSIMで使える。原則1国1キャリア独占契約は無くなる。

(2)iPod TouchiPhoneとの機能差は縮まり、3G(電話/通信)機能が無いiPhone的存在となる。iPod Touchは現行より遙かに存在感が増す。

(3)価格は「 iPhoneiPod Touch 」でハードウェアとして妥当な価格差となる。



最初は頭の中にしか無かったこの自説を一端ブログに書いてしまうと視覚から脳に再入力されてしまう。するとまるで試験勉強のときのように脳の中にある自説が強化されてします。強化では上手く表現できていない。「下線付き太字になる」とでも言えばいいだろうか。

「次世代iPhoneSIMロック無し」が「次世代iPhoneSIMロック無し」になるわけだ。

ブログに書いたことで自説が正しそうな気がしてくる。いや最初から少しは「正しいような気」はしているのだが、その「気」が強化されてゆく。試験勉強で何度も同じ箇所を読むようなものか。

この状態になってしまうと、外部の情報でも自説に沿う情報ばかりが目に付き、自説に否定的な情報は目に入らなくなる。これによりさらに「正しいような気」は強化されてゆく。

もうほとんど自己暗示に近い。まぁそこに気づいただけでも良しとするか