山口県付近で応援のため消防隊が出動しています

福岡市消防局のホームページには消防隊の現在の出動状況が表示されています。

サイレンが聞こえるけど近所で火事かしら?とんな時はこれを見れば火災や災害の場所を知ることができます。買い物に行くつもりだったけど道路が混雑してそうなので逆方向へ行こうなどと参考になります。(救急の出動は表示されない)

福岡市の消防局ですから出動先は福岡市と、その近郊への応援ということになるのですが、今日の午後は


山口県付近で応援のため消防隊が出動しています
え〜そんなに遠くまで?ニュースを調べてみたら

「<鉄砲水>消防隊員10人流され安否不明 「車3台流され」救助に駆け付け/山口・防府

「土砂崩れで数人不明か=特養ホームの裏山−車10台巻き込みも・山口」

これか・・・・

これほど大きな災害だったとは。百数十キロの距離を応援に行くのも無理ない。