ローカルサーバでRubyを使えるようにして見た

私が利用しているレンタルサーバRubyが使える。そこで動かすRubyスクリプトはローカル環境でテストしたモノを使いたい。そこでローカルWebサーバでRubyを使えるようにして見た。まずはRubyをApache2.2.9上で動かす方法を参考に自分の環境に合わせて調整。

私のサーバではRubyスクリプト先頭行にコマンドパスを下記のように記述しなければならない。

#!/usr/bin/ruby

この記述のままでローカル環境でも動作するようにするには・・・どうやらWebサーバのApacheをインストールしたドライブのルート直下のusrディレクトリ下のbinディレクトリ下にruby(exeファイル)があればよいらしい。

既に別のディレクトリにインストール済みのRubyのbinディレクトリ下にあるファイルを/usr/binディレクトリにコピーしたらWebサーバ下でRubyスクリプトが動いてくれた。OKだ


ところでRubyスクリプトの拡張子を「.rb」にしないで「.cgi」で使うこともできる。その場合はApacheの設定(conf)の

AddHandler cgi-script .cgi

に「.rb」を追加する必要は無い・・・拡張子.rbを使わないのならApacheRuby固有の設定は不要(一般的なCGIの設定だけあればよい)ってことか。そうか、そうなのか・・・考えすぎてたかな(^^:



去年までは大抵のことはPHPでやってきたが、今年はRuby中心でやってみようと思う。(今年の抱負?)