うしろめたさを感じる記事。Eye-FiとiPhoneの相性

Eye-FiiPhoneの相性 Eye-Fiとの組み合わ せにも相性が良い気がする iPhone(impress)
http://k- tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100617_
374660.html
タイトルがいいですね。

「相性が良い」でなく「相性は悪くない」 でもなく「・・・気がする」 主張してない、断言してない、100%自分の体験を書いているのにタイトルからして逃げを打ってます。 iPhoneEye-Fi との組み合わせは相性悪いです。


Eye-FiはネットまたはLANにつないでナンボのもの。 しかしせっかくネットにつながる iPhoneがあってもテザリング機能使えないので Eye-Fiをネットにつなげるためには通信インフラを別途用意する必要があります。
結局iPhoneの他にポケットWiFiのようなネット接続インフラを持つことになります。


 そんな大事にしなくてもiPhoneのカメラで撮影してネットにuploadできれば問題ないのです。しかしiPhoneSafariブラウザはiPhone内の写真をネットにアップロードするための機能が欠けています。理由は不明です。別に難しい機能ではありません。元になったMacOSSafariには有った機能なのになぜかiPhone版では実装されていません。そのうちアップデートで実装されるだろうとは思うのですが・・・・


いや、話がそれました。言いたかったのは、冒頭に紹介した記事は無理やり書いた感のある記事だってこと。

きっと職業としてライターをやっていれば書きたい事を書きたいときに書いてればいいってわけにはゆかない、お仕事の世界の厳しさ辛さを垣間見た気がします。
好きなことだけ書けるときだけ書いてればよいアマチュアとは違うのだよアマチュアとは