新しい眼鏡を作りました

 私は強度の近視です。普段はコンタクトレンズです。コンタクト外した時用に眼鏡も持ってます。



 写真右は結構前に作ったもの。日常生活には十分ですが道路の行く先案内標識の字がよめません。そこで少し前に度を強めた眼鏡を作りました(写真中央)。つまり長距離タイプですね。

 それとは別に携帯電話のパンフレットなどの一番小さい文字が読みづらくて難儀してました。老眼と違い強度の近視の私は裸眼だと10cmくらいまで近づければ極小の文字も読めます。しかし普通に読書する距離では駄目です。眼鏡もコンタクトレンズも読書よ生活優先で度数調節してあるため読書には向きません。

 そこで、普通の姿勢で普通の距離(30cmくらい)で読書できるように度数調節した読書専用眼鏡を新調しました。それが写真左。手の届く範囲の視界が劇的に改善され、読書に限らずパソコンの画面なども非常に見やすくなりました。が、それより遠くは逆に劇的に駄目です。