防災ヘルメットを買ってみた

 2005年に福岡県西方沖地震があって以来、防災用ヘルメットか、せめて安全帽のようなものを用意しようと思ってたのだが、今回宮崎の新燃岳の噴火で(火山弾が福岡まで飛んでくるわけはないのだが)決心して買った。近所のホームセンターで1450円。労働安全衛生法云々のまっとうなヘルメットのようだ。



実はどうせ買うならカッコいいヘルメットがいいじゃないかってんで、米軍式フリッツ型も考えたが、罹災時にコレ被ってたら救助される側にはチョット見えないよね。値段も高いし。



やっぱ普通のヘルメット。でも、ちょっとカッコよくできないかな・・・・s


ヘルメットにバンダナを巻いてみた。
バンダナ ヘルメット


100円ショップで買ったバンダナとヘアバンド。バンダナはヘルメット外殻と内側のライナーを結合する突起に外殻とライナーで挟み込むかたちで固定し、余った部分は後頭部で結んで、収拾のつかないヒダヒダはヘアバンドを巻いてごまかした。
ん〜ん、まぁいいんじゃないか。
スグリーンのバンダナもあるが、それではただの国防ヘルメットになってしまう。


柄物も試してみた。トロピカルな花柄。これはこれで良い感じ。
バンダナ ヘルメット

次は風呂敷で試してみようか・・・