携帯のメール削除に理由問う

 ラジオで、失踪事件の重要参考人が携帯電話のメールを削除していたことが分かり警察はその理由を問いただすことにした・・・的ニュースを聴いた。

ケータイのメールを削除するのに理由が必要なんですか?逆じゃないんですか?
ケータイの中に保存できるメールの数には上限があるのだから、削除しないでいるとそのうちパンクして新しいメールを受信できなくなりますよね。
だから古いメールを削除するのは当然でしょ。


むしろ削除しないで残しておく方に理由が要るんじゃないでしょうか?



 私はパソコン用メールアドレス(プロバイダ・メール)をメインで運用していて、ケータイのメールアドレスは公開してません。プロバイダのメールBOXに届いたメールは自動的にケータイに転送されるように設定してあります。

 このやり方のメリットは

(1)メールをケータイから削除してもプロバイダのメールBOXには元のメールが残っている。「間違えて大切なメールを削除しました。助けて!!」なんってトラブルが回避できます。だから安心して削除できます。メールは原則削除なんです。

(2)電話番号を変更せずにケータイの会社を変えることは出来ます(MNP)が、メールアドレスは変わってしまいます。しかし元々このアドレスは人には教えていないので、メールの転送先の設定を変更するだけでOK。でもPHSMNPの対象外(涙)

(3)パソコン用メールでありながら、ほぼリアルタイムにメールがケータイに届く


 ただし、自分がケータイからメールを送信するときに、差出人(自分)のアドレスをケータイのアドレスでなく、プロバイダ・メールのアドレスにしないといけません。少し前までは、これができるのはスマートフォンを除けばウィルコムPHSくらいしかなく、スマートフォン自体はマイナーな存在だったのでウィルコムの独壇場みたいな感もあったのですが、最近は各社ともスマートフォンを積極的に展開してますからね