久しぶりに駆け引きを見た

 テレビの一般の人を対象にしたインタビューで「そんな事やってる場合じゃないでしょう」的答えばかりがみうけられた。
本当に皆さん「菅総理」のまで突き進んでゆくことを望んでいるんだろうか?

  私は、菅氏が総理であることは有害だ。極力速やかに排除しておかないと日本全体が悪い方へ向かう。と信じているので国会で2日くらい費やすのはやむ終えないと思っている。(その裏で何百時間か費やしてるのはわかっている)

  次の後継者のビジョンが見えないが、スーパーリーダーである必要はない。そんものは居ない。誠実な人で人望があれば後は周囲の人間で支えて任務を遂行できる。例えば枝野氏は現在菅内閣に属しているゆえに、その役職の責任を菅の部下的な言動に甘んじているが、菅の部下で無くなればそれ相応の能力を発揮してくれるかもしれない。それで十分、暴走せず、周囲の意見に耳を貸す人材なら、今の菅総理より100倍くらいよいだろう。


 菅総理退陣時期はおろか、そもそも退陣する気が無いなんていわれてますが、それはもう問題じゃありません。首相の辞任は首相自身の専権事項ですが、民主党内部で党代表の交代圧力が高まり、従来の菅支持勢力も党代表の交代を当然のことと考えるようになっています。首相の辞任は首相の専権事項ですが、党代表の交代は本人の意思とは無関係なのです。そしてそれは動き出したと考えてよいでしょう。

前にも述べた民主党内部での党代表交代という形での首相の首替えが行われることを期待します。鳩山→菅のときど同様に