MacBookAirを使ってみた

先日病院の帰りにアップルストアに寄ってMacBookAir(MBA)をいじってきました。
自宅マシンのレッツノートは非力で、MP4動画ファイルの前後の不要部分をカットした後、再度MP4形式で保存するという作業が小一時間かかるんです。

これを新しいMBAでやったらはっきり差が出るか試してみようというわけ。USBメモリーとSDカードにMP4ファイルを入れてアップルストアに出向き、スタッフに展示機にUSBメモリーを挿してよいか許可を求めましたが丁重に断られました。念のためデジカメのSDカードも駄目か尋ねましたがこれもお断わり。素直に従いました。
予定どおりです。
予定どおりにsafariを自前のプチクラウドにつないで、用意しておいたMP4ファイルをダウンロード。

自宅ではレッツノートでQuickTimeProを使っているが展示機は編集機能が無効にの非ProのQuickTime。仕方ないので使ったことがないiMovieに読み込んで何とか前後をトリミング、ところが・・・同じMP4形式での保存方法がわかわかりません。いろいろやってようやくiMovieからQuickTimeを呼び出して保存してもらうルートがあることに気づきました。
非ProのQuickTimeはMP4で保存する機能が無効なのですがiMovieからQuickTimeを呼び出すとMP4保存ができるんですね。保存はやっぱり時間がかかりましたが早くはなっているようです。再生すると画質が酷いけどこれは保存時の設定が適切でなかったからでしょう。
元々物凄く時間がかかる処理なので、たとえ時間が半分になってもやっぱり遅い。メインマシンを高速化してやるよりサブマシンに任せておいた方が良さそうです。