今日の私は機嫌が悪い。

 もう何年も前からインターバル撮影にはまっている。当初はパソコンにUSBカメラをつないで「LiveCapture2」という有名なフリーソフトを使って定点観測を行っていた。これで例えば以下のような宇宙戦艦ヤマトワープアウトしてきたような雲の画像が撮れたりして(重巡「三隈」に似てるという説も)結構楽しかった。

別画面で開く

 しかしもっと柔軟に運用できるようにと単体でインターバル撮影できるデジカメをさがしていた。ただし日常的にインターバル撮影を行うには、カメラは設定して放置しておく必要が有る。メインカメラとして使えるような高価なデジイチなどを使っていては意味が無い。メインのデジカメとは別にインターバル撮影専用の(万一の場合には盗難や破損にあってもダメージの少ない)低価格でタフなデジカメが必要になってくる。これが難問。 インターバル撮影機能を搭載したデジカメはそれないり高機能で高価格なのが常識なのだ。つまりインターバル撮影機能を搭載したデジカメは存在するが、実際のインターバル撮影に適したデジカメは存在しないのだ。

 だが僅かなウワサに近いほんの僅かな情報から低価格のデジカメにインターバル撮影機能がある・・・らしいという情報を・・・小耳に挟んだ。GE社のデジカメにはインターバル撮影機能があるらしい・・・。だがいくら調べてもGE社のデジカメのパンフを調べても、同社のホームページの製品情報を調べても、同社のデジカメにインターバル撮影機能があることを示唆する記述が無い。店頭の展示機には電池が空の場合が多く実機で確認するのもほとんど不可能に近い。それでも数度は実機をいじる機会があり設定メニューの中にインターバル撮影の項目があるのは見た。見たがパンフにも同梱の取説にも記載が無い。殺された機能ではないかと疑った。
 最終的にはビックカメラからサポートセンターに問い合わせてもらったり、米国のGE社サイトから取扱説明書をダウンロードを入手したりして、ある程度の制限はあってもインターバル撮影機能があることが確認できた。インターバルの間隔が30秒、1分、5分、10分の4パターンしかないし、いろいろ制限もあるのだが、意を決してMPB13を買った際のポイントを使ってGEのA1456Wを買った。つい先日のことだ。

 ところがその直後にコレだ。インターバルレコーダー「レコロ」(キングジム。知ってたらGEのA1456Wでなくコレを買ってたさ。あぁ〜損した気分。むかつく