iPhone 3Gとのメールが無料にならない。ソフトバンクのお知らせ

アイフォーン(iPhone 3G)に興味を持ってい人たちの間では知れ渡っていた事ですが、その人たちには関係無く、アイフォーンに興味が無い人たちに関係がある料金に関するお知らせです。



ホワイトプランゴールドプランご利用のお客さまへ

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080702.html


ソフトバンクのアイフォーンはメールアドレスが通常のソフトバンクのモノと異なります(xxx@i.softbank.jp)。
そしてソフトバンクホワイトプラン等の「ソフトバンク同士のメール」の対象外でパケット課金されます。
しかしアイフォーンのユーザは「パケット定額フル」に強制加入なので問題ありません。



ここでポイントはソフトバンクのアイフォーン利用者とメールをやり取りする同じソフトバンク利用者。
ホワイトプランゴールドプランの利用者なら、ソフトバンク(や、ディズニーモバイル)相手のメール送受信は無料だった。しかし相手がアイフォーンに変えたら、その人とのメールのやり取りは(同じソフトバンク同士なのに)別料金を取られます…ってこと。

もしソフトバンク利用者の「私」がアイフォーンに変えたら従来のメールアドレスは使えなくなります。「私のメールアドレスが変わったよ」とお友達に知らせなければなりません。
そして同時「私とのメールのやり取りで、貴方に別料金がかかるようになります。私にでなく貴方にです」とお知らせしましょうか?
お知らせしないと不親切ですよね。でもずいぶん悲しいお知らせですよね。



でも不思議な感じです。
なぜ有料にしちゃったんでしょう。

現在のソフトバンク+アップル組では技術的に不可能なのでしょうか?
アイフォーンのようなソフトバンクスマートフォンでも東芝X01TやHTC社(台湾)X01HTX03HTでは出来ている事なので技術的に不可能ってのはちょっと考えにくいのですが。

それともソフトバンクの経営的な判断でしょうか?(最近収益を改善しようとする微妙な改定が少しずつ行われているようですが)
それともアップルの都合でしょうか?


それにしてもアイフォーンを買った当人でなく、その人の友達の料金に影響してくるとは、なんと言うか・・・コメントしづらい