かなり無理がある?iPhoneのワンセグ

ソフトバンクがアイフォーン向けのワンセグアダプタを発表。アイフォーンの販売促進の為のあの手この手の一つ。
でもすごく無理があるように思えます。
この製品は「アイフォーン用外付け電池」兼「ワンセグTVアダプタ」なんですが無理があるのはその仕組み。

このアダプタが

(1)ワンセグ電波を受信

(2)ワンセグ信号を復号

(3)復号された信号を独自暗号化

(4)Wi-Fi電波で送信

ここからはアイフォーンで

(5)Wi-Fi電波で受信

(6)専用アプリで暗号化された信号を復号

(7)専用アプリで画面に表示

さらにアイフォーン本体は

(8)携帯電話として3G電波の待ち受け

もやってます。

これ、ワンセグアダプタもアイフォーン本体もほとんどフルパワー近くで稼働していると思われます。
これではせっかく「アイフォーン用外付け電池」を兼用していても相殺されるんじゃないでしょうか。
それにアダプタとアイフォーン本体を同時に使用しないとワンセグを見ることができません。アイフォーンでワンセグTVを観てたらバッテリーが減ってきた。そこで充電しようと思ったら、この外付けバッテリーもTV受信でバッテリーを消耗して充電無理・・・(T T)
これならアイフォーンとは別に小型ワンセグTVを持つ方が無駄がないような気がします。